きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回ホワイト企業大賞、開催しました!

こんにちは。ホワイト企業大賞委員で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日、2023年1月28日第10回 ホワイト企業大賞 表彰式を開催しました! 大賞は、㈱王宮・ブリッジホテルグループ(旧 道頓堀ホテルグループ)です。おめでとうござ…

オンラインで得たものと失ったもの

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今回は「オンラインで得たものと失ったもの」がテーマです。 今日は、朝からオンラインミーティングが5本ありました。一日の中にぴたっと、うまい具合にはまったのです。 おまけに、ある…

やまなしキャリアアップ・ユニバーシティ 「ホスピタリティ・共感力 講座」始まりました 

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 やまなしキャリアアップ・ユニバーシティの「ホスピタリティ・共感力 講座」が今日から始まりました! 広告、建設、IT、金融、砕石、食品、メディアなどさまざまな業界から集ったみなさん…

大山真里さんにキットパスの楽しみを学ぶ~佐々木卓也さんの個展

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ちょっと日が空いてしまいました。12月18日、日本理化学工業の取材でたびたびお世話になってきた大山真里さんと、久しぶりに再会しました! このブログで何度もご紹介してきましたが、日…

リベラル社のすごさ、Facebookの怪しい話、聞く極意などなど

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント153】はliveでお送りしました。 一つのことを1時間、話すことが多いのですが、今回は4つの話をお話しました。 こちら 最近思うことをいろいろと。00:00 …

特例子会社リベラルの取材を7年ぶりに。さらなる発展が!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 教科書に載ってほしい会社をご紹介します。 特定子会社リベラルです。 同社を紹介するのはこれで何回目になるでしょうか。 何度も取材・執筆をしてきたのですが、近々、私のYouTube【幸せ…

いまさら聞けない研修のイロハ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント152】は 「いまさら聞けない研修のイロハ」がテーマです。 こちら 私は、社員時代は研修を受けたことがなく、2000年に独立してから何百という学びの場に…

明るく元気にかっこよく!2024年の目標をシェアし合おう

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2024年最初のYouTubeはLiveからスタートしました。 テーマは「明るく元気にかっこよく!2024年の目標をシェアし合おう」 こちら お正月から能登半島地震があり、JALと海保庁の飛行機衝突…

中小企業診断士の理論研修を行います

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 中小企業診断士になって16年。 更新に必要な理論研修は、これまでもっぱら受講側でしたが、2024年2月3日(土)13:00~17:30初めて大塚商会さんの理論政策更新研修で講師を担当することに…

2024年「要石」に祈る ~成田山新勝寺・香取神宮・鹿島神宮~

2024年あけましておめでとうございます。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今年もよろしくお願いします。 お正月早々の地震、大丈夫でしたでしょうか。 1月2日は早速、旅行に行きました。 成田山新勝寺〜香取神宮〜鹿島神宮を巡ったの…