きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

オンラインで得たものと失ったもの

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

今回は「オンラインで得たものと失ったもの」がテーマです。


今日は、朝からオンラインミーティングが5本ありました。
一日の中にぴたっと、うまい具合にはまったのです。

おまけに、ある方と電話ミーティングの時間ももらったので、
計6本。実に効率的で大満足の一日です。

ちなみにオンラインの方法は、
・teams 2本
・zoom 2本
・Google Meet 1本、の3パターンでした。

 

オンラインで得たものは、
先ほど書いた「効率性」です。

相手は、東京、東京、佐賀、東京、大阪、大阪だったので、
私が移動して全員とリアルで会うのは無理でした。

どちらが移動するにしても電車代、飛行機代、新幹線代
および移動の時間がかかります。

オンラインは、時間やお金という有限の資源を
無駄遣いさせません。効率性を見事に高めてくれます。

コロナを機に普及したオンラインは
まさに怪我の功名です。

ありがとう、オンライン。めっちゃ助かる!

 

一方、オンラインで失ったものもあります。
それは先ほどの裏返しで、
時間とお金をかけて移動していたら
得られたかもしれない
ますますの交流や思い出や出来事です。

オンラインは無駄がない分、
よほど親しくないと雑談も遠慮しがちで、
すぐ本題に入るほうが一般的です。

話が終わってだらだら居続けることも
あまりありません。
ここは結構、リアルと違う点ですよね。
話がふくらみにくいというか。

また、一日中、デスクワークをしていたら
空を見ないし、街の様子もわかりません。

オンラインばかりだと気が滅入ると言う人の
気持ちもわかります。

 

オンラインで得たものと失ったものーー、
この手の話はどこにでもありますが、
今日は自分がオンライン漬けだったことで
改めて自分事としてプラスとマイナスを
言語化してみました。記録として。

オンラインはマイナスもあるけど
プラスも大きい。これからももちろん活用します。

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

www.youtube.com