きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑のさくら咲く 2021 ~幸せを祈って~

今日のブログはお花見です。 きのう新宿御苑に行ってきました。 昨年はコロナで閉園していましたが、 今年は予約すれば入れるのです。ふふふ では参りましょう。 わたし的に最高の場所でした。ときおり花吹雪も。 桜は、自分が愛でるのも、 愛でている人を見…

ユニマットリックさんの方針会議で研修おこないました

2021.3.29 「人にみどりを、まちに彩りを。」を使命に、 エクステリア事業を行われている ユニマットリックさん。HPはこちら。 昨日は新年度の方針発表会で 研修の機会をいただきました。 テーマは、 「いい会社に共通する チーム作りを学んで語ろう」 私が…

高卒で大学院に入り、エレクトーン講師から経営ジャーナリストになった理由

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日アップした youtube【幸せに働き生きるヒント】は 改めましての私の自己紹介(前編)です。 こちら 私は学歴も職歴も変わっています。 学歴は、高校を出た約20年後に大学院にってい…

70歳まで働く時代「改正高年齢者雇用安定法」が始まる

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2021年4月から「改正高年齢者雇用安定法」(70歳就業法)が施行されます。 厚労省のPDFはこちら。 この法律改正によって、働く人が希望すれば、企業は70歳まで雇用する努力義務が発生し…

もう一つの路線、プランBを持つ

今日のテーマは、 「もう一つの路線、プランBを持つ」です。 私は2000年1月から経営ジャーナリストとして独立しました。 前職の出版社に入ったのは1993年で、ここを辞めるときは独立するときだと決めていました。 そして、こう考えていました。 「独立して、…

お客を教育する旅館 ~優遇されたら感謝する~

今日のテーマは、 お客を教育する旅館 です。 実話です。 ある有名人が、 テレビ取材で旅館に宿泊しました。 撮影スタッフも一緒です。 その夜、有名人は、 深夜まで開放している大浴場を 1時間前にクローズして 貸し切りにしてほしいと言ってきました。 旅…

人を育てるに一番むごい教育とは?

今日のテーマは、 「人を育てるに一番むごい教育とは?」です。 珍しく歴史の話 ~ ~ ~ 後の徳川家康である松平竹千代(当時8歳)を人質にとった今川義元は、家来に命じました。「むごい教育をせよ」 大人になった徳川家康 ⤵ さて、「むごい教育」と聞い…

桜は先生。毎年教えてくれること ~ガサガサに年老いても~

桜を見ると、毎年同じことを思います。 なのでこの時期、毎年同じことを書いている気がしますが 大切なことなのでやっぱり今年も書こうっと。 桜は、体がガサガサに年老いても、 そこから花が咲きます。 こんなに硬い幹から、 最初に柔らかな芽が出て、 こう…

自己投資するなら「研修を受けよう!」 コスパ最強!

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 youtube【幸せに働き生きるヒント】 36回目を今日アップしました。 テーマは、 投資は自分に!研修はコスパ最強!です。 こちら みなさまは「研修」って身近ですか? 私はエレクトーン講…

初めてのあいさつで大切なこと ~私は何者なのか~

こんにちは。今日のテーマは 「初めてのあいさつで大切なこと ~私は何者なのか~」 です。 税理士さんとの電話で思ったことです。 いま税理士さんを検討していて、 ある事務所がいいかなと思い、 問い合わせ欄から要件を書いて、 お電話くださいとメールし…

合同会社を設立するブログ⑦ ~設立届出書の提出~

独立22年目の2月22日大安に 合同会社を設立しました 専門家に手続きを頼む手もありますが、 私は一応、中小企業診断士なので、 こつこつ地味に設立作業中です。 今回は「法人設立 届出書」についてです。 赤ちゃんが生まれたら出生届けを出すように、 会社を…

オリンピッグ🐷の功罪について考える

今日は時事ネタ。 「オリンピッグの功罪について考える」です。 オリンピックとオリンピッグ。 この時点ですでに「?」ですが、 チームのトップリーダーが、ふくよかな女性タレントをブタに見立てた演出プランを考え、 しかも、その考えを自ら却下せずチーム…

返答が予想できても「あえて聞く」 ~インタビューの心得の一つ~

こんにちは。 今日はジャーナリストっぽく、 インタビューのコツを、お一つ。 それは、 返答が予想できても「あえて聞く」 です。 相手の答えが予想できても 「なぜそう思ったんですか」と、 私はあえて聞くようにしています。 語彙が豊富な日本語の中からど…

いかに成功したかより、いかに失敗したかを語ろう

お花見の季節が近づいてきましたね さて今日のテーマは、 いかに成功したかより、いかに失敗したかを語ろう です。 私は取材歴28年の中で、 成功しているリーダーに たくさん出会ってきました。 名実ともに素晴らしい経営者に。 そういう方々が 取材でよく話…

成長と拡大まぜるな危険! 質と量を分けて考えよう

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 youtube【幸せに働き生きるヒント】 35回目のテーマは 「成長と拡大まぜるな危険!」です。 こちらからどうぞ 成長は質。 拡大は量。 聴けば「そうだな」と思うことですが、 普段はこれ…

10回シリーズのclubhouse【悩めるリーダー集まれ~】最終回

リーダー歴30年の飯野智子さんと リーダー取材3,000人の瀬戸川礼子が 漫談(?)でお送りしました。 5日連続×2回=10回シリーズの clubhouse【悩めるリーダー集まれ~】 さきほど無事に終了しました~。 ① 仕事が手一杯で面倒なんてみれないよ~ ② 女性のリ…

芸能事務所から芸能人が独立しやすくなっている流れは普通のこと

こんにちは。 twitterで知ったところによると、 ジャニーズグループのV6は今年11月で解散し、 うち一人は独立するようですね。 このように、 芸能事務所から芸能人が 独立しやすくなっている流れを 好意的に見ています。 ようやく普通になってきているのかな…

10年目の3月11日に思う

今日2021年3月11日は、 東日本大震災から10年の日。 もう一度、あの日のことを 書いておきたくなりました。 自分自身を振り返ることで 記憶に留めておきたいのです。 この日、私は新橋で仕事をしていました。 坂本光司先生と、 中村ブレイスの中村俊郎さん …

合同会社を設立するブログ⑥ ~判子の種類が分からない~

合同会社を設立するプロセスと、 設立後のもろもろを綴るブログの6回目です。 【これまでの合同会社を設立するブログ】 *法務局で書類の相談 *申請完了と「北の丸公園」 *8つの必要書類とは? *会社の印鑑カードと印鑑証明書 今回は会社の判子「社判」…

「CS対策の成功フロー」と、押し入れに隠れない話

毎月『帝国タイムス』さんで連載している 「よきリーダーの心得」22回目は、 CS対策の成功フローと失敗フローを それぞれ図入りで紹介しました。 図は、拙著『顧客満足の失敗学』より 多くの会社で行われる顧客満足対策。 成功と失敗はスタート地点から異な…

一人ジョブシャドウィング ~自分で自分を俯瞰のすすめ~

毎週月曜日は、 youtube【幸せに働き生きるヒント】 のアップ日です。34本目になりました。 こちらからどうぞ 今回のテーマは、 一人ジョブシャドウィング です。 内容はこんな感じ。 ・ジョブシャドウィングとは? ・私の一人ジョブシャドウィング ・テレビ…

国際女性デー2021年に思う ~シニア・ゲイツの言葉~

「私の考える最も理想的な国は、 完全に男女同権の国だ。 職業分野にも経済分野にも 女性が男性と対等に参加し、 男性は女性の参加を 特殊ではなく普通のことと受け止める。 そんな国だ」。 これは、1946年に ウィリアム・ヘンリー・ゲイツ2世 が書いた学術…

「誠実さによって知られる人になってください」

今日は温かな東京でした。 久しぶりに刺し子をほんの少し。 さて今日のテーマは、 ふと手にしたノートに走り書きしてあった言葉です。 「誠実さによって知られる人になってください」。 頭の良さや、実績や、家柄や、 面白さや、感じ悪さ(笑)、などなど。 い…

Teal Around The World 2021で心に留めた言葉

2021年3月4~5日、ティール組織のオンライン・カンファレンス Teal Around The World 2021に参加しました。2019年には日本の東工大でティール組織シンポジウムが開かれ、私は光栄なことに、パネラーの一人として著者のラルーさんと登壇する機会がありました…

落ち込んだときに思い出してほしい話 ~バッドボタンがついたので~

こんにちは! 今回は、 落ち込んだときに思い出してほしい話 です。 実は、先日アップしたyoutube【幸せに働き生きるヒント】の「死ぬ瞬間の5つの後悔」に、 バッドボタンが1つ付いたんです。 こちら 右がそれです~ 目に入った瞬間、グサッ!免疫がないの…

合同会社を設立するブログ⑤ ~会社の印鑑カードと印鑑証明書を取りました~

22年間,個人事業主でやってきた私が、 このたびタイミングを感じて 合同会社を設立。 その設立プロセスをつづる5回目です。 (1~4回目のリンクは最後にあります) 本業は、 全国3000社の取材を行ってきた愛の経営ジャーナリスト セミナー講師、研修講師…

clubhouse【悩めるリーダー集まれ~】~10回シリーズ~

clubhouseやっていますか? iphoneで使える、ラジオのようなSNSです。 今日3月2日から10回シリーズの clubhouse【悩めるリーダー集まれ~】が始まりました。 3月13日(土)まで、 7と8(日月)を除いて 毎日21~22時まで1時間お送りします。 ホテルオークラ…

『死ぬ瞬間の5つの後悔』 ~私が最後に言う言葉は~

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 youtube【幸せに働き生きるヒント】33回目をアップしました。 テーマは、 『死ぬ瞬間の5つの後悔』です。 こちら 一つ前の動画、 『マヨネーズの瓶と2杯のコーヒー』の続編ですが それ…

2012年3月のおついたち 好況よし 不況なおよし

早いものでもう3月、 今年も残り10カ月ですね。 毎月一日は、おついたちまいりに出かけます。 先月のお礼と、今月のあいさつに。 今月の言葉は ″経営の神さま”からでした。 「好況よし 不況なおよし」(松下幸之助) 幸之助さんの有名な言葉です。 「正しい…