きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「CS対策の成功フロー」と、押し入れに隠れない話



毎月『帝国タイムス』さんで連載している
「よきリーダーの心得」22回目は、
CS対策の成功フローと失敗フローを
それぞれ図入りで紹介しました。

EwAuMWMVoAcZ1Xl.jpg


多くの会社で行われる顧客満足対策。
成功と失敗はスタート地点から異なっています。
鍵の一つは透明性です。

よろしければ拙著で詳しくご覧ください。

YouTubeでもお話しています。こちら。
40 成功フロー.png

~  ~  ~

なんか…、
せっかく当ブログに寄っていただいたのに、
これだけだと、単なる宣伝ブログなので、
一つ別テーマを書こうと思います!

私は子供の頃、
歯医者さんが怖かったです。
多くの子どもは怖がったと思いますが、
私も同様でした。
どうせ行かなきゃいけないのに、
押入れに隠れたりして。
で、大人になって、
いいリーダーってここが違うなあ
と、しみじみ思うわけです。

いいリーダーは、
鍵のかかる立派な押入れに
ひきこもる権限を持ちつつも、
勇気を持って前に出たり、
援護したりして、
逃げない。

いいリーダーって実は、
根は怖がりや人見知りの人も
案外多いんですよ。
だからなおさら尊敬します。
 
~  ~  ~ 
自ら歯医者さんに行けるようになった
愛の経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

Solo Travel Hacks (45).png

====