きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

一人ジョブシャドウィング ~自分で自分を俯瞰のすすめ~

 

毎週月曜日は、
のアップ日です。34本目になりました。

 

こちらからどうぞ
Solo Travel Hacks (45).png

 

今回のテーマは、
一人ジョブシャドウィング 
です。



内容はこんな感じ。
・ジョブシャドウィングとは?
・私の一人ジョブシャドウィング
・テレビ画面を見るように自分を見る
・老子「君子はその独を慎むなり」
・お天道さまが見ているよ



実はですね。
私は、物心ついたときから、
「何かに見られている」
という感覚がずーっとあるのです。
ただし20~30代はその感覚が弱まった。
我が強かったからだと思います
見られているといっても
ホラーっぽい怖さはないです(笑)。
笑いもしないし怒りもしない。
ただ、淡々と私を見ている感じ。

 

で、その見られている感覚は、
自分がもともとそうだから、
みんなもそうだと思っていて
口にすることはありませんでしたが、
どうやらみんながそうでもないらしい、
と、ようやく気付いたのです(笑)。

 

私を見続けている何かは、
人によっては
神さまだと言うでしょうし、
大切な人を亡くした人ならば
その人が見守ってくれていると思うでしょう。

 

それが何かは私は分かりません。
気のせいかもしれないし(笑)。
事実でも夢想でもいいのです。

 

でも、ここで大事なのは、
正体を突き止めることじゃなくて、
気のせいだとしても、
その目によって自分が磨かれていくこと
が肝心なんです。

 

~  ~  ~
今回の動画は、
自分を客観視・俯瞰することによって、
自分の言動をよりよくしたり、
ものごとを改善する力にできる
ということで、
考え方を4つお伝えしています。
動画でご紹介している友人、
飯野智子さんの話はとってもいいので、
これはぜひ取り入れてみてほしいな~。
~  ~  ~


あと、収録で一度喋って、
「しつこいかな」
と思って消してしまったのですが、
スポーツ選手の話からも
「人に見られることによるパワー」
のすごさを感じますよね。
無観客試合でもプロ選手はがんばりますが、
やっぱり、声援を含めた人の目があると
もっと力が出るし、張り合いが出ると
みなさんおっしゃいます。
子どもの発表会も、
アーティストのライブも、
みんなそうです。
「誰かに見られている」という感覚は、
心の背筋を伸ばし、
潜在能力を出やすくしてくれる気がします。

 

~  ~  ~
リーダー歴30年の飯野智子さんと、
リーダー3000人を取材した私による
無料の音声SNS [clubhouse] 
 
【悩めるリーダー集まれ~2021】
10回シリーズ で毎回 21:00~22:00です。
⑥ 3月9日㈫ 頼まれると手伝ってしまって育てられない
⑦ 3月10日㈬ リーダーなんかやりたくない
⑧ 3月11日㈭ 年上の部下にどう接すればいい?
⑨ 3月12日㈮ 部下が優秀で嫉妬。上司に嫉妬される
⑩ 3月13日㈯ 良いリーダーって何をする人? 最終回!
iphoneがあって登録できれば
どなたでもお聞いただけます♪

 

ではでは。youtube見てね~
Solo Travel Hacks (45).png

 

愛の経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

====