きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「宿 中屋さんの目前の城崎(しろさき)海岸

ハートの雲間から光が射しこみました♡ 千葉の天津小湊(あまつこみなと)。 「宿 中屋」さんの目前にある城崎(しろさき)海岸です。 http://www.nakayahotel.com/ この辺りの観光スポットには、 大好きな「天津 神明宮」や、鴨川シーワールド、 誕生寺(日…

「第2回 信州おもてなし大賞」の選考委員会に参加しました

長野県が主催する「第2回 信州おもてなし大賞」の 選考委員として選考委員会に出席しました。 http://www.omotenashi-nagano.net/prize 2期選考委員を務めた、経済産業省「おもてなし経営企業選」は、 テーマ通り「企業」の選出で、自薦でした。 優れた企…

『Japanist』No.25で「鎌倉投信」の記事を執筆しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 発売中の『Japanist』No.25で、 「鎌倉投信」の鎌田恭幸さん(社長)と新井和宏さん(資産運用部長)の インタビュー記事を執筆しました。 http://www.compass-point.jp/japanist/ 投資事…

田村茂さん講演「モスバーガーのブランド戦略」

Mountain:山のように気高く堂々と Ocean:海のように深く広い心で Sun:太陽のように燃える尽きることのない情熱を持って 創業精神の頭文字MOSが語源のモスバーガー。 昨日は、特別顧問・田村茂さんの 講演「モスバーガーのブランド戦略」に参加しました。 田…

「第40回 プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」表彰式

旅行新聞新社が主催する 「第40回 プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」表彰式が 京王プラザホテルで行われました。 石川県の「加賀屋」は、総合1位の連続記録を35年間に伸ばしました。 日本の小宿表彰では、 茨城県の高級旅館「里海邸」など8つの宿が選ばれ…

成澤俊輔さんが 『ビッグイシュー』に登場されました

」「25大雇用 百年塾」でご一緒している、 http://www.fda.jp/index.php/news/archives/112 NPO法人FDA川崎の成澤俊輔さんが、 『ビッグイシュー』に登場されました。 『ビッグイシュー』は、よく駅前で売っている方がいますよね? ホームレスの人がこの冊子…

JA長野と横浜企業経営支援財団で講演しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 19日(月)は講演2本立て。 午前は、JA長野さんにて。 コンプライアンス対策の一環として、 「風通しのよい組織づくり」というテーマで講演でした。 人はなぜ不祥事を起こすのでしょうか…

第一回「ホワイト企業大賞」の表彰式を行いました

17日、「第一回ホワイト企業大賞」の表彰式が 国際文化会館で行われました。 前列は受賞企業「ネッツトヨタ南国」の伊藤さん(左)と横田さん(右) 天外委員長(左から2人目)、未来工業の山田さん(左から3人目)。 後列の6人は委員(私は左3人目)で…

新・25大雇用百年塾のゲストは古市佳央さん

NPO法人 FDA川崎(アイエスエフネットグループ)で、 「新・25大雇用百年塾」の2回目が開催されました。 http://www.fda.jp/index.php/news/archives/124 今回のゲストは古市佳央さん。 「生きているということは、(自分が存在しているという) 当たり前の…

2015年の目標17個

2015年の目標を17個、挙げました。 ①7月に『女将さんのこころ その二』を発刊します。 ②いただいた仕事を「しっかりやった」と自分で評価できるようにします。 ③感動してもらえるような仕事・行動ができるよう努力します。 ④データや統計などロジカルな…

企業研究会の品質革新マネジメントフォーラム2015に登壇しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 企業研究会の品質革新マネジメントフォーラムで 「顧客満足の失敗学」の講演を行ないました。 https://www.bri.or.jp/hinsitu/wp-content/uploads/sites/45/2013/06/4ec6f3803dc4ce511f6d…

金刀比羅宮:こんぴらさんに行ってきました。

こんぴらふねふね 追風(おいて)に帆かけて シュラシュシュシュー♪ 高松での講演の翌日は日曜日。 せっかくなので出張先で休日を取ります。 早起きして「金刀比羅宮」(愛称:こんぴらさん)に行ってきました。 6:00 起床 7:00 ホテルクレメント高松で朝食 7:…

香川県商工会青年部連合会で講演

2015年、はじめの出張は香川県高松市でした。 香川県商工会青年部連合会で「おもてなし経営」の講演を させていただきました。 なぜ、経営におもてなしの概念が必要なのか、 なぜ、お客さまの満足が大切なのか説明できますか? などなど、事例を情緒的か…

2015年1月のおついたち?

こんにちは。2015年1月のおここのかにちです。 はい、そんな日はありません(〃艸〃) 毎月「おついたち」恒例の「今月の言葉」をすっかり忘れていたら、 ある方がご親切に用紙を送ってくれたので、 9日になって「おここのかにち」になってしまいましたが、遅…

古市佳央さんの新春講演会に行ってきました

古市佳央さんの新春講演会に行ってきました。 27年前の16歳のとき、 バイク事故で全身の41%にもおよぶ大やけどを負った古市さん。 その一瞬で、長身でハンサムなモテモテの少年は、 親さえ自分の子とは判断できないような姿となり、 顔や手など33回もの手術…

群馬・館林の「茂林寺」へ

2日、群馬・館林の「茂林寺」(もりんじ)へ行ってきました。 名前のとおり、立派な樹木がそびえていて、 「分福茶釜」ゆかりのお寺です。 おとぎ話のルーツとして、大事に保存されている茶釜 「ぶんぶくちゃがま」の「ぶんぶく」は、 お湯が煮える様子を表…

2015年 あけましておめでとうございます

2015年 あけましておめでとうございます。 迷える子羊(?)なりに、上を向いて歩いていきます。 今年もよろしくお願いいたします。 みなさまの一日一日に笑顔があふれますように☆. 瀬戸川礼子より 『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』…