きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

田村茂さん講演「モスバーガーのブランド戦略」

 

Mountain:山のように気高く堂々と
Ocean:海のように深く広い心で
Sun:太陽のように燃える尽きることのない情熱を持って

 

創業精神の頭文字MOSが語源のモスバーガー



昨日は、特別顧問・田村茂さんの
講演「モスバーガーのブランド戦略」に参加しました。
田村さんはライスバーガーを世に送り出した方でもあります。
画像













 

 

 

加盟店オーナーとは、儲け合うことを最優先にするのではなく、
「理念の共有」や「価値観の確認」に
重きを置く、とはむかしから耳にしていましたが、
一部上場かつ国内1412店・海外325店の大企業になってもそれを貫く
という田村さんのお話をうかがい、たいへん勇気を得ました。

 

私は講演では必ずといっていいほど理念の重要性をお伝えしているからです。



「理念を共有・共感できる人とだけやっていく」、
「商品ではなく作品である」、
「変え続ける」などなど、

 

胸にぐっとくるモスの実例の数々を伺えてよかったです。

 

久しぶりに食べたくなったジャーナリストの瀬戸川礼子でした
youtube【幸せに働き生きるヒント】
 始めました!こちらです。
 チャンネル登録お待ちしています😊
スライド3.JPG

 

人生哲学について、おもてなしの極意、社員教育のこと、
旅館の女将さん55人が語ってくれました。
 『女将さんのこころ』旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg