きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

武生製麺さんの研修2015で色紙をいただきました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


福井県「武生製麺」さん http://www.echizensoba.co.jp/
今期の3カ月研修が終わりました。
越前そばをはじめとする食を通じて、
豊かな人生に貢献している武生製麺のみなさん。

人生の最後に病床で、武生製麺のお蕎麦が食べたい、
ぼた餅が食べたいとおっしゃった方々もいらっしゃるのです。


緑に囲まれた素晴らしい環境の中で、
経営理念「感動と喜び」に即して語り合いました。
画像















 

 

私は、講演では自分が主役の役割なので一人でずっと喋りますが、
研修では、参加されている方々こそが主役だと考えています。

ですので、主役のみなさんの発言の機会(ディスカッションと発表)を
できるだけ多く取って、分かり合い、尊重し合うことを大切にしています。

武生製麺さんでは、毎回、ディスカッションをしているみなさんの表情が、
きれいで、カッコ良くて、たくさん写真を撮らせてもらっています。
今期の最終回は、その素敵な写真を当人のみなさんに見てほしくて、
研修風景のムービーを作ってプレゼント上映させてもらいました。


すると最後に、なんと、サプライズで色紙を贈呈してくださいました!
画像












部門ごとに丁寧につくってくれて、
一人ずつ顔写真を貼ってくれたり、似顔絵を描いてくれたり、
裏面にキスマークがあったり(笑)、
手がかかった楽しい贈り物に感激♡ ありがとうございます

武生製麺が発祥の「越前そば」です。甘いスイカと。 画像










 


同社の工場を併設した直営店「越前そばの里」にいつも立ち寄ります。 http://www.echizensoba.co.jp/
毎回、温かなお見送りをありがとうございます 画像













また来年、お会いできるのを楽しみにしています。
そのときまでどうぞお元気でいらしてくださいねー。
講師の瀬戸川礼子でした。 

 
 『女将さんのこころ』旅館の女将さん55人の人生哲学。
 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg