きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「武生製麺」さんの社員研修 2015①


福井名物・越前そばを生んだ
「武生製麺」さんの社員研修が
去年に引き続き今年も始まりました。


武生製麺HP http://www.echizensoba.co.jp/

同社の経営理念は「感動と喜び」


働くみなさんが一つの理念に向かうための研修を行っています。
武生製麺では2班に分けて、年ごとに各3回行なうため、
何度もお会いできるから充実感も親しみも増します。
再会を楽しみにしていました。


緑豊かな池田町の「冠荘」http://kanmuri.net/ が会場です。
森を借景とした理想的な研修会場です。

画像








 

 


画像








 

 





1班の研修が終わって一枚♪

画像











1日目が終わり、専務に教えてもらった渓流へ

画像














 

 

 

 




福井県・池田町。それはそれは素敵な場所です

画像







 

 

 

 

せっかく美しい場所を知ったので、
2班目は青空教室に変更。
すがすがしい場所でディスカッションを行ないました。

画像







 

 



2班目のみなさんと一緒に☆

画像













1班も2班も、

良い意見や質問が出された豊かな2日間でした。

雰囲気づくり、場づくり、社風づくり、

非常に大事だと思います。



福井県越前市の武生製麺のお店「そばの里」にて。


前日にTV『秘密のケンミン SHOW』で
「越前そば」が取り上げられ、 http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/this_week/bn1697254.html
いつも以上に注文が増えたと聞きました。
おそばに大根おろしをかけていただくのが「越前そば」。
武生製麺が発祥です。
とっても美味しいですよ♡

通販はこちらです→ http://www.echizensoba.jp/
画像













 

餡子も手作りしている「ぼたもち」です。こちらも美味♪ 画像













 

 


そばの里では、製造の一部を見学することができます。
忙しいラインなのに手を振っていただいてありがとうございます! 画像










 

 

 



ピースサイン ありがとうございます♪

画像














講師の私にまでお見送りをしてくださって感謝です☆ 画像













それではまた来月お会いしましょう!

宿題はお早めに~

6月を楽しみにしています。


セミナー講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。