きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の大晦日 【一人反省会】

2016年12月31日です。 恒例となりました、年初の抱負につきまして、 ただいまから達成率の確認と一人反省会を開催いたします。 国民の誰も固唾をのんで見守っていない自由な中、 いよいよ発表です。 目標とする70%は達成されたのでしょうか!? …

サンタクロースは親だと分かったクリスマスの思い出

小4まで、サンタクロースはいるって信じていました。 毎年12月25日の朝は、 目覚めると枕元にプレゼントが置かれていて、 寝ぼけまなこでリボンをほどくのが楽しみでした。 小2の時点で、 友達は「お父さんとお母さんに決まってるじゃん」と言っていたけれ…

2017.1.22 ホワイト企業大賞発表&表彰式

2017年1月22日(日)13:30~17:00 メルパルク東京で 【第3回 ホワイト企業大賞発表&表彰式】 を行ないます。http://whitecompany.jp/ 単に表彰状を渡すだけではなく、 受賞者のスピーチあり、 参加者みなさんと一緒のワークショップあり。 インプットとア…

2016年最後の満月

2016年最後の満月 公園の木の真上に、オーナメントのように輝いていました。 Facebookでもアップしたところ、 各国のFB友だちも満月を見たそうです。 それは当たり前のことだけれど、すごいことです。 どれほど遠い国に住んでいても、 その場所にいながら同…

社員さんから届いた越前水仙

研修先の年配の社員さんが、 可愛らしい水仙を両手に抱えるほど送ってくれました。 越前水仙です。 半年ほど前に、冬に送りますねと言ってくださり、 2日前には在宅日を問い合わせてくれ、 届いた送り主覧には住所が書かれていませんでした。 お礼の品などに…

ヤマハにて感慨深い講演の一日

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 講演で緊張することはほとんどないのですが、 先週12月8日はドキドキでした。 YAMAHAだったからです。http://jp.yamaha.com/ 品質保証部の高松さんが撮ってくれました 社会人になって最…

珈琲自家焙煎「HiwaHiwa」のおいしい珈琲

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 特例子会社「リベラル」の取材を機に、 同社の上田庸司さんがボランティアで支援する 珈琲自家焙煎「HiwaHiwa」 (社会福祉法人 江戸川菜の花の会、B型事業所) を訪問しました。 手作業…

福祉ではなく戦力。中古OA機器のリベラル、1年ぶりの取材

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 中古OA機器販売の「リベラル」(東京・西葛西)に、 一年ぶりの取材に伺いました。 http://www.riberal.co.jp/index.html 38人中26人が知的障がい者の特例子会社でありながら、 福祉では…

500年のオリーブの木に思う

スペインで生きてきた推定樹齢500年のオリーブの木が、 都心のお洒落な施設に植えられていました。 こんなに年老いても、 次々と若い葉を生み出す老木には畏敬の念を抱きます。 けれど…、こんな神様みたいな大木を地面から引きはがして、 はるか日本まで連れ…

2016年12月のおついたち「私が断じて滅びない事を願う一つの国民がある それは日本人だ」

こんにちは。 2016年12月、今年最後のおついたちです。 今月の言葉は、 「私が断じて滅びない事を願う一つの国民がある それは日本人だ」 (ポール・クローデル。フランスの作家で外交官。姉はカミーユ) クローデルさんは大正〜昭和にかけて6年間大使として…

日本レーザー近藤さんに学ぶ「ホワイト経営合宿」終わりました。

2016年最後の「ホワイト経営合宿」(11月28~29日)、 盛況のうちに終わりました。 日本レーザーの近藤宣之さんを講師にお迎えし、 思いの大切さとそれを表す評価制度を中心に学ぶ2日間。 企画者として、忙しい近藤さんに直談判した立場として、 参加のみな…

ガソリンを入れずに返却できるレンタカー

昨日は栃木day。 仕事、お墓参り、お祝い事と、 公私まぜまぜで、すべて善き時を過ごしました。 移動で使ったトヨタレンタカー(宇都宮東口店)では、 ガソリンを入れずに返却できるサービスが始まっていました。 通常は、満タンで返してくださいと言われ、 …

「ワイズティネットワーク」の10周年記念パーティ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日11月26日は、「紅茶でココロとカラダを豊かに」を掲げる 「ワイズティネットワーク」(宇都宮)の 10周年記念パーティに行ってきました。 http://y-tea.shop-pro.jp/?mode=f1 経産省…

スプーン研磨とトランプ大統領に決まった話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 仕事の帰り、 大宮駅の新潟物産展でスプーンの研磨体験をしてきました。 洋食器の全国シェア95%を誇る燕市の出店です。 くすんでいたスプーンが1分でぴかぴかになりました☆ その場所で…

熊本・黒川温泉「壱の井」の女将さんインタビュー2016

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先月10月16日。 奇しくも熊本地震からちょうど半年後に熊本に行ってきました。 最初にインタビューに伺ったのは、黒川温泉「壱の井」さん。 女将の井 一子(い・かずこ)さんと 若女…

ホワイト合宿で安城自動車学校を訪問2016

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2016年10月24~25日ホワイト経営合宿in愛知。 2日目は安城自動車学校(愛称・コアラドライブ) (愛知県安城市)を訪ねました。 http://www.coaradrive.com/ 社長の石原慧子さんの講演や…

2016年11月のおついたち 「世の中に 親に孝ある人はただ 何につけても 頼もしきかな」

こんにちは。2016年11月のおついたちです。 今月の言葉は、 「世の中に 親に孝ある人はただ 何につけても 頼もしきかな」 (荒木田守武。戦国時代の伊勢神宮の神職) 裏面の解説; 親に孝行を尽くせる人はどんなときも誠実で頼もしい。 これは、当たり前にあ…

ビスタワークス研究所のDVD『どう思う』 感想が掲載されました

ネッツトヨタ南国から生まれた「ビスタワークス研究所」 が制作する人づくりのためのDVD『どう思う』。 私も視聴者の一人です。 このたび感想をHPに掲載していただきました。 http://vistaworks.co.jp/store/dvd/dvd05.html 「人生は、どう思い、どう語り、…

ホワイト経営合宿in愛知2016で安井建設訪問

2016年10月24~25日ホワイト経営合宿in愛知。 1日目は注文住宅の「安井建設」さん(愛知県江南市) を訪ねました。http://yasui-shinchiku.com/ 心のこもった楽しい歓迎、ありがとうございます(*^^*) 左から、辻さん、安井社長、天外さん、安井香織さん(奥…

キャリーバッグの格納庫 ~片づけはその日のうちに~

出張から帰ったら、 その日のうちにキャリーバッグの中身を出して、 水拭きして、ねぎらって、仕舞います。 翌朝、出しっぱなしになっていると、 バッグに後ろめたいのと(笑)、 帰ってきた場面から、 身体も気持ちももう一度、やり直さなくちゃいけない感じ…

『Jananist』で日本レーザー 近藤宣之さんの記事(後編)

10月25日発売の『Jananist』No.31で、 日本レーザー 近藤宣之さんの記事(後編)を執筆しました。 前編では今に至る思いとプロセスを、この後編では、働く人が「自分は大切にされている」「成長できる環境がある」「チームワークが大切だ」など“実感”する経…

ブロッケン現象2016.10.16

熊本地震からちょうど半年後となった10月16日から、 熊本~長崎出張に行ってきました。 行きの機内の窓から、 数年ぶりにブロッケン現象を観られました☆ 虹色の輪の中に飛行機のシルエットが浮かび、 それはそれは幻想的です。 2~3回遭遇していますが…

岡本太郎さんの利他なる怒り

青山の「岡本太郎記念館」へ行ってきました。 年に1~2回訪ねるのですが、 エネルギーのくすみが除けるような、 私にとっては、なんというか、神社みたいなところです。 等身大の太郎さん像 今日、目についた言葉はこれ。 「憤り(いきどおり)、己れをつ…

経営の達人、日本レーザー近藤宣之に学ぶ合宿

【2016年11月28~29日 ホワイト経営合宿】 ~日本レーザー 近藤宣之社長が徹底レクチャー~ 日本レーザーHPより(社長からのメッセージ) http://info.japanlaser.co.jp/message ・“社長第一主義”と“社員第一主義”の両立とは? ・理念の浸透に欠かせないこと…

道頓堀ホテルの使命感経営@ホワイト経営合宿2016

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 【道頓堀ホテルの使命感経営】 ホワイト経営合宿@関西、3つ目の訪問先は、 第2回ホワイト企業大賞「国際架け橋賞」の 「道頓堀ホテル」でした。http://dotonbori-h.co.jp/ 私は3度目の…

一燈園で答えのない答えを見つめる @ホワイト経営合宿 関西2016

【一燈園で答えのない答えを見つめる】 ホワイト経営合宿 関西で訪ねた「一燈園」(いっとうえん)は、 日本一小さな私立学校「燈影学園」(幼稚園・小学校・中学校・高校) を併設する共同生活の場です。 「人間力」を大切に育てている場として高い関心があ…

ヨリタ歯科クリニックの小倉のおっちゃん

独立したての2000年ごろ、私はこれまで交換した名刺の中で、 最も切ない名刺を受け取りました。 ある食事会で年配の男性から渡されたそれに、 「○○ホテル 総支配人」とありました。 以前、取材をしたことがあったので、その旨を伝えたところ、 その人は…

ヨリタ歯科クリニック ・ ホワイト経営合宿関西

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 【ヨリタ歯科クリニックの本気の改革】 「ホワイト経営合宿 関西」(2016年9月27~28日)では、 ヨリタ歯科クリニック、一燈園、道頓堀ホテルに学びました。 ・・・・・・・・・・・・・…

2016年10月のおついたち「至誠 神を感ず」

こんにちは。2016年10月のおついたちです。 だんだん、秋が深まっていきますね。 今月も、神社に置かれている生命の言葉をアップします。 吉田松陰先生の言葉、 「至誠 神を感ず」 まごころは、神さまさえも感動させる。 . 神さまに「恥ずかしくないことをす…

ビスタワークス研究所のDVD「どう思う」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 ビスタワークス研究所の『どう思う』第5巻が届きました。 http://vistaworks.co.jp/store/index.html 「私たちはこう思うんだけど、あなたはどう思う?」 と、考える機会をくれるシリーズ…