きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたら仲良くできる? 競争より協力

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 どうしたらクラスや組織が仲良くできるだろう。 2つ前のブログの続きを考えていたら、 こんな話を思い出しました。 どこの小学校が分からないんですけど、 クラス全員が、テストを見せ合…

再び日本理化学工業を訪問 大山会長とのひととき

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 再び、日本理化学工業へうかがいました。 今日ははせがわファミリー、大久保さんと一緒に。 前回、訪問させていただいたときのブログはこちら setogawa015.hatenablog.com 日本理化学工業…

自殺した女の子に思うこと。

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 23日に自殺した女の子の部屋で母親が遺品を整理していたら、 書き遺した漫画が出てきたそうです。 恥ずかしがり屋の転校生が主役の漫画。 タイトルは「友達っていいな!」 「自分が叶えら…

「黒澤」の朝採れ野菜市

日曜日は永田町「黒澤」が月に1回行なっている “朝採れ野菜市”に行ってきました。 黒澤は、黒澤明監督のご家族(親族?) が経営されている 飲食店で、 素材を大切にしたメニュー構成が評判です。 http://9638.net/nagata/index.html 昨日は10月の朝市があ…

ヒデキ、現役! 西城秀樹さんコンサート

今日は、友達がそのまた友達から 招待状をもらったおこぼれに預かり、 西城秀樹さんのコンサートに行ってきました。 こんばんは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士瀬戸川礼子です。 ペンライトもついてきました♫ 軽~い気持ちで行ったのですが これがプロ…

ドキュメンタリー映画『いのちの林檎』

ドキュメンタリー映画『いのちの林檎』を観てきました。 http://greenz.jp/2010/10/06/life-with-apple/ 主人公は、化学物質過敏症の女性・早苗さん。 予告編はこちらのyoutubeで。 www.youtube.com 早苗さんは、重度の化学物質過敏症です。 農薬、排気ガス…

十和田で講演を行いました ~ 青森になる方法とは?

出雲の翌日は、十和田市~青森市で講演でした。 青森で一番行きたい憧れの地は、「奥入瀬(おいらせ)渓流」。 でもここは1日がかりで行くところ。 今回は講演前の数時間を使って十和田市現代美術館へ行きました。 http://www.city.towada.lg.jp/artstowada…

“いずも”ありがとう 出雲出張の3つのハプニング♪

こんにちは。 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 出雲出張でのハプニングの転末です。 ①携帯を家に忘れて来た ②ダイヤのネックレスをホテル客室の排水溝に流した ③お財布を紛失した どれもなかなかの出来事でした。 携帯は、忘れてしま…

出雲へ向かう空 ~機内からの富士山

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日~今日とコンサルの仕事で再び出雲へ行ってきました。 3回目となる今回、一番うれしかったのは、 そこで働く方々の表情が明るくなられていたこと! 本当に本当にうれしいことでした…

早起き

月が好きのせいか夜型です。 出張や取材がない日でも、 朝6時くらいに起きる習慣がついたらカッコいいのですが。 テレビで俳優の哀川翔さんが、 家族の掟(おきて)として言っていました。 「ゴミをまたいだら半殺し」 なかなかのご一家です。 気づいている…

効果を求めない生き方

北川八郎先生と、美容室「バグジー」久保華図八社長の セミナーに行ってきました。 主催は、ウッディチキンさんです。 お二人の共通のセミナータイトルは 「効果を求めない生き方」 何かをしたら、 やっぱりその効果を求めたくなるもの。 でも、効果を求めず…

札幌へ

今日は札幌商工会議所でセミナーでした。 いつもより多くの方が集まってくださったそうで、 やはり顧客満足への関心の高さが感じられました。 セミナーは沖縄以来、3週間ぶりだったので 久しぶりで楽しみにまいりました。 この日は日帰り。 6時間の滞在で…

沖縄タイムスのセミナー報告記事と残念だったこと

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先月の沖縄でのセミナー報告記事が、 主催社である沖縄タイムスに掲載されました。 こんなに大きく取り上げていただいて 恥ずかしながらもありがたいです。 (9月30日沖縄タイムス) …