きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

早起き


月が好きのせいか夜型です。

出張や取材がない日でも、

朝6時くらいに起きる習慣がついたらカッコいいのですが。

テレビで俳優の哀川翔さんが、

家族の掟(おきて)として言っていました。
「ゴミをまたいだら半殺し」  
なかなかのご一家です。

気づいているのに、

気づかないふりをするな、

ゴミを片付けたら気分がいいだろ? 

ということらしいです。


私の早起きもそんな感じで(?)

早起きしたほうがいいと気づいているなら、やろう。

そのほうが気分がいいから、

ということで続けられたらと思います。

時間が有効に使えるとか、

美容に良いとかよりも、

「えらかったね」と思えて一日気分がいい、

それだけです。


ちなみに、哀川さんという方は、

日の出とともに起きるんですって。

…カメハメハ大王か
「おれは太陽と戦っている」


・ ・ ・ 私はとりあえず自分の眠さとだけ戦います。


*カメハメハ大王の歌をどうしても歌いたい方はこちら♪ http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/hamehameha.html