きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「姫宿 花かざし」で女将さんインタビュー

 

2018.9.5-6
先週は出張ウイークでした。
まずは、毎月の女将さん取材で
愛知県蒲郡市西浦温泉の姫宿 花かざし」へ。

 

ありそうでなかった女性限定の旅館です
(しかも12歳以上)。
お一人さまもOK。
この日は、母娘、若い女性グループが目立ちました。



季節ごとに変わるウェルカムドリンク。インスタ映え♪
画像
















 

 

カラフルなロビー
画像
















 

 

画像
















 

 

ネイルコーナーも無料
画像
















 

 

フロントや厨房スタッフには男性がいましたが、
ほかは当然、どこを見ても女性です。



実は昔は、
女性の一人客は自殺するんじゃないかと疑われて、
宿泊を断る施設が全国にあったんですよ。
(残念ながらまだありますが)。



私は記者として行くので、女性一人でもOKですが
観光客として一人で泊まろうとしたら
拒否されてしまうこともあったかもしれません。



性別に限らず一人はNG、というならまだ分かります。
4人部屋に一人で入られたら儲からないですしね。



でも、「女性の一人はダメ」という考えは古すぎます。
というか、もともと間違っている考え方です。
未だにそういう時代錯誤な旅館なのであれば、
集客に困っているとか言うのはおかしな話です。
 
とまあ、そんなこんながあるので、
「女性専用の旅館ができるとは、変わってきたなあ」と
同じ女性として感慨深いものがありました。

さて、同館は18旅館を展開する海栄Ryokansの一つ。
グループのメイン事業は、
経営難の宿を記念日の宿として生まれ変わらせることです。
女将の渡邉栄子さんによると、
地域の価格競争が起きるような格安戦略は取らず、
人もそのまま雇うのが信条だそうです。



どちらも女性風呂
画像
















お風呂は4つ楽しめます。一つは洗い場が畳敷き
画像





















夕食です。洋食がメイン。器も料理もきれいで楽しい。
好きなお箸が選べて、お持ち帰りできます。
画像





















花かざしは、頭に「姫宿」と付くだけに、
お姫様気分になれるドレスのコスプレ写真館がありまして、
私、調子に乗って6着トライしました。
ドレスって重かったんですね。初めて知りました。



スタッフさんが撮ってくれるんですけれども、
自分の歳をすっかり忘れていた~。
出来上がりは妄想とかなり違い、
若干、寒い…
というより、痛い(笑)。
でも、楽しかった~❤ 
画像














選べるおしゃれ浴衣。無料です。
画像




















私が泊まったのはお一人様用のシングルルーム。
夕映えがきれいでした。
画像

















ロビーは無料ドリンクでまったり過ごせます。
夜は無料カクテルのナイトラウンジになります。
画像




















女将さんとのツーショットを忘れてしまいました。
瞳のやさしい方でした。
ご協力ありがとうございます!

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
【書籍のご案内】
花かざしの渡邉栄子さんもご登場!
表紙おかみさん3冊.png

透過.png
【幸せに働き生きるヒント】やっています。

69 女将3.png

優良企業のリーダーに共通することとは?こちら。
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル