きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

花めぐり~羊山公園・塩船観音寺・昭和記念公園

こんにちは。
2024年4月21日(日)暖かな曇り空の日。

羊山公園・塩船観音寺・昭和記念公園と、
花めぐりの一日を過ごし、
見つめる目にも花が咲きました。

素晴らしかったので、景色のおすそ分けです!

秩父「羊山(ひつじやま)公園」の芝桜

羊山公園の芝桜は高いとこから見ると、ちょっとサイケで洒落たデザイン

セメント産業で知られる秩父。向こうに見える山は
セメントに使うために砕石されていることがよくわかります

芝桜の寿命は5年と言われます。
5年毎に植え替えるって、大変だなあ。

 

色とりどりのチューリップも咲いていました。

~  ~  ~

お次は青梅市の「塩船観音寺」です。

すごいでしょう! 手前にもずっと奥にも!
昭和40年につつじ園を構想して約60年。今では20品種 2万本!が迎えてくれます。

つつじの寿命は長く、1000年生きるものもありますが、
人間くらいだと思っていればいいかもしれません。
なので、植え替えの手間はあまりないですが、
これだけのつつじを美しく毎年咲かせるのは
やはり丁寧な手入れをされているのだと思います。

塩船観音寺に向かう道沿いに黄色いやまぶきが咲き、それは見事でした。

遠目に見るとコロコロかわいいつつじたち。

観音様を指しているつもりが、
お弁当を頬張るご婦人を紹介しているみたいな図

 

青梅の「塩船観音寺」のツツジは想像を超える規模。5月上旬まで見頃が続きます。


私は植物が大好きで、
高校生のときからずっと何かしらを育てています。
いまも部屋やベランダにいくつもの鉢があります。
そんな、なんちゃってガーデナーとしては、
これほどの景色を描くことの大変さが自分なりにわかる。
本物ガーデナーのすごさに感服です。

 

~  ~  ~

最後は立川の「昭和記念公園」へ。

おお!なんて大きく美しい木でしょう! 
樹齢100年。高さ20mの大ケヤキです。ひとめぼれしました。

クローズアップするとこんな感じです。
安心できる場所にはみんな集まりたくなるんですよね(←大事)

 

 

 

チューリップまつりも開催中でした。ネモフィラの群生もあるそうですが、
広すぎて・遠すぎてたどり着けませんでした。

広場に咲いていたネモフィラも十分きれいです

 

植物と人間の美しい共存共栄の姿をおすそ分けしました✨

瀬戸川礼子でした。

【幸せに働き生きるヒント】はこちら!

www.youtube.com