きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ断食してみました

北九州出張では、海沿いの民宿「望海荘」さんに前泊しました。 建物は年季が入っていますが、 ご主人と女将さんがつくる魚料理はすべて新鮮。 おまけに“天然もの”ばかり。 料理めがけて来られる常連さんが多いです(料理だけでも楽しめます)。 女将さんは、…

バグジーの入社式

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 昨日は、バグジーの入社式&合宿を取材させていただきました。 バグジーは、福岡の北九州で7店舗を展開する美容室です。 スタッフとお客さまとの距離が近く、 「ここまでやってくれるの」という、伝説がいく…

出雲大社での祈り

先週末、月1回の出雲へ行ってきました。 出張2日目の朝は、いつも始発バスに乗り、 仕事前に出雲大社さんへお参りに行きます。 寝坊助もこの日ばかりは進んで起きます。 本殿(現在は仮本殿)までの参道は、ゆっくりゆっくり歩いて10分。 空気がほどよくピ…

幸せ創造企業「坂東太郎」さん取材

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 23日、茨城県を中心に66店舗の飲食店を展開している 「坂東太郎」さんへ取材に行ってきました。 http://www.bandotaro.co.jp/ 茨城は震災の被害が大きかった県で、 同社も店舗によっては被害を受けられた…

批判よりも励ましを

批判よりも励ましを。 怒りよりも同情を。 拒否よりも協力を。 私の住んでいるところは、計画停電もまぬがれているし、 それほどの打撃も受けていないから説得力がありません。 でも…、思うことがあります。 誰一人として経験したことのない未曾有の出来事。…

いま私にできる3つのこと

いま私にできることが3つありました。 * 祈ること * お見舞いの連絡を取らせてもらって役立てることがあればやる * 義援金 しばらくしたら仕事を通じた活動でもお役に立てればうれしい。 沖縄では、寝る間も惜しんで「祈り」を捧げてくださる方がいまし…

被災地からのメール

お一人やっと、一ノ関のセミナーで出会った方と連絡がつきました。 社員思いの若き経営者で、ご家族も社員も、ご無事でした。 本当に、よかった。 ただ敷地内の、180余年の歴史を持つ建物は崩れたそうです。 社内も被害が多かったはずですし、 営業再開の…

祈りの島で 2

とても大切なことだと思うので、昨日のブログ後半を分けました。 滞在3日目に、本島でお会いした素敵な方に言われました。 「沖縄だから、来たのね」 それで腑に落ちました。 無意識だったけれど、そうです。沖縄だから来たのです。 「祈り」が日常にある島…

祈りの島で

東北・関東大震災で被災されたみなさま、 関係者のみなさま、そして傷ついたその土地にも、 心からお悔みと、お見舞いを申し上げます。 せめて、寒さと空腹が改善されますよう祈ってやみません。 地震の翌日から昨日まで、沖縄へ行っていました。 予定の飛行…

東日本大震災の中で「汐留塾」

こんにちは。ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は新橋で「汐留塾」が開かれました。 途中、これまでにないような強い地震に襲われ、 中断しつつも、無事終えました。 1部:坂本光司先生のセミナー 2部:中村ブレイスの中村俊郎社長の…

コミック帝国ホテル

2010年に120周年を迎えた「帝国ホテル」。 昨夜は、120周年と「帝国ホテル大阪」の15周年を記念して マスコミ懇親会が開かれました。 私の古巣、『週刊ホテルレストラン』(オータパブリケイションズ)の 太田社長やミッキー村上さん、OBで元編…

~になったら一人前

「~になったら一人前」 という言葉がありますよね。 大工さんなら、カンナを削れるようになったら一人前とか、 指揮者なら、タクトをすっと下せるようになったら一人前とか、 お寿司屋さんなら、しゃりを握れるようなったら一人前とか、 ついでに、10カン…

その気になったら

ある大学の先生が、小学校で特別授業をしていたとき、 子どもに聞かれたそうです。 「人はなぜ、2本足で立てるようになったんですか?」 先生は答えることができませんでした。 自分だったらどう答えますか? 先生は「なぜだろう」と考えて考えて、数日遅れ…

表現について ~そっけない電話~

以前、取材させていただいた経営者の方がお菓子を送ってくれました。 フィナンシェ(焼き菓子の一つ)でした。 それほど好んで食べるお菓子ではないので (スミマセン)、 期待しないでいただいたら、、、 「え?」という驚きと喜びが、口の中いっぱいに。 …