きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

東日本大震災の中で「汐留塾」


こんにちは。ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

今日は新橋で「汐留塾」が開かれました。

途中、これまでにないような強い地震に襲われ、

中断しつつも、無事終えました。

1部:坂本光司先生のセミナー

2部:中村ブレイスの中村俊郎社長のセミナー

3部:対談(司会を務めました)

画像













セミナー会場の天井の一部が、ばりっと割れました。

すぐメンテナンスの方に来ていただきました。

画像
















参加くださった方々、無事にお戻りでしょうか。

あるいは無事にホテルに着かれましたでしょうか。

富山や鹿児島など遠方からもお越しくださいました。

どうなさったかな…とちょっと心配です。


坂本先生は静岡からですし、

中村社長は朝4時起きで島根の石見銀山から来てくださいました。


これを読んでくださっている方も、大丈夫でしたか?

ご家族も大丈夫ですか?

いまこれを書いている夜も、まだ余震で揺れています。



帰りの新橋駅周辺。全線止まっているので、みな歩きます。

私もデパートでぺたんこ靴を買ってヒールと履き替え、

家まで歩いて帰りました。

新橋からだと30分くらいなので幸いでしたが、

遠かったらと思うと…。歩いて帰れない方は大変です。

画像















先だって、宮城近くの一ノ関に行ったばかりなので、

みなさんどうされているかなと気になっています。

宮城をはじめ、東北の女将さんたちも大丈夫かな…と。


心の支えとなる「大丈夫メール」のやりとりも、

電波の影響で遅れたりしたし、

こういう緊急のときにどう行動するのか、

考えておかないと、と痛感しました。


被害がこれ以上広がらないことを心から祈ります。