きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の大みそか

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2023年12月31日、今年最後の日がやってきました。いかがお過ごしでしょうか。 私は、昨日の続きで朝から大掃除をし、そろそろ終わります。手首も限界です(≧∇≦) 普段から整理整頓している…

不機嫌な医師と、そこからの得した話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今年もあと2日、いかがお過ごしでしょうか。そんなときに「不機嫌な医師」の話でございます。ただし、経験から得もついてきた話です。 今日、久し振りに私の中のマグマがボコボコ動き、思…

2023年を振り返るYouTubeライブ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今年最後のYouTube【幸せに働き生きるヒント】はライブで2023年を振り返りました。 今年1年、ご視聴くださったみなさま、ありがとうございました!お陰で今年も続けられました。感謝です…

吉野ケ里遺跡に行ってきました2023 ~弥生時代に想いを馳せる~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週は今年最後の出張で佐賀に行ってきました。1日目は企業の役員研修と来年のためのミーティング。お陰さまで笑顔の花が咲いて充実の時間となりました。 2日目は自分へのご褒美で観光…

やまなしキャリアアップ・ユニバーシティ2024年に開講します

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日はリアル講座「やまなしキャリアアップ・ユニバーシティ」のお知らせです。 昨今、リスキリング Reskilling に目が向けられていますよね。 Re=再びSkilling=能力(を上げる)…

取材で出会った女将さんと浅草さんぽ!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今週は、にぎやかな一週間でした。スタートの日曜~月曜は大阪出張、日曜は大阪で活躍する方々とご飯会が楽しすぎました。 火曜日は栃木ニコンさんで研修、水曜はいったん飛ばして木曜日…

栃木ニコンさんで毎年のCS研修を行いました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 栃木ニコンさんで毎年のCS研修を行いました。日科技連さんが窓口になってくれています。 テーマは、拙著より『顧客満足の失敗学』です。 栃木ニコンさんには許可をいただいています もの…

それ、業務命令ですか?と言われたらどうする?

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント149】は それ、業務命令ですか?と言われたらどうする?がテーマです。 www.youtube.com 例えば、地域の掃除やボランティア活動、社内イベントなど、部門…

今年もポインセチアに風通しの大切さを学ぶ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今年も大きく立派で元気なポインセチアをいただきました。毎年毎年ありがとうございます! ブログも毎年書いている気がしますが、大事なので、今年もしたためます✨ こんな風に素敵なラッ…

役員研修を行いました & 機上の景色

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日は日帰り。飛行機でビューン。九州の企業の役員研修を現地ハイブリッド型で行いました。 最後のチェックアウトで一人の役員が言ってくれました。 「楽しかったという感想で終わ…

カスタマーハラスメント対応の基礎知識 ~旅館業法改正~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント148】は カスタマーハラスメントの基礎知識旅館業法に初のカスハラ策~清水嗣能さんに聞く がテーマです。 こちら カスタマー(お客さん)からの嫌がらせ…

障がい週間。日本の障がい者数は964.7万人

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 さて、今日12月3日~9日までの一週間は毎年、障がい者週間です。 身近にいなかったり、いたとしても、障がい者週間はあまり馴染みがないと思いますがこの機会にちょっと思いを馳せてみま…

潜在能力 どう見つける?どう育てる?

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント 147】は「潜在能力どう育てる?」をテーマにお送りしました。 こちら。 といってもですね、専門的なことを長く語ることはできません。 なので、1時間の…

単位を取るためにレポートを書くな。未来の自分のためにレポートを書こう

こんにちは。山梨県立大学非常勤講師で経営ジャーナリスト中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 山梨県立大学・山梨大学・高校生・社会人が共に学ぶPENTAS YAMANASHIの観光実践マネジメント講座2023が終了しました。 8回のうち4回はゲストに登壇いただき、素…

南三陸~塩釜の旅 2023 ~五十鈴神社を初参拝~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週末は、毎年恒例、南三陸~塩釜を訪ねる旅に行ってきました。 11月17~19日。南三陸の定宿は、ホテル観洋。会いたい人がいて、楽しい観光と深い学びがどちらもできる。本当に豊かな時…

南三陸ホテル観洋・阿部憲子さんとYouTube対談 ~災害を乗り切るために知っておくべきこと~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週の毎年恒例・南三陸への旅で、南三陸ホテル観洋の女将・阿部憲子さんと対談をさせていただきました。 ・リーダーとして大切な話・被災地からの大切なメッセージ 素晴らしいお話を数々…

NPOテラ・ルネッサンスの忘れられない映像 ~クラファン~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2011年に鬼丸さんの講演を聞いて以来、毎月、微力ながらNPO法人テラ・ルネッサンスを応援させてもらっています。 あの日の講演で、最後に流れたビデオを私はいまでも思い出します。 そこ…

RAKO華乃井ホテル&諏訪湖リゾートの白鳥和美さんの講義

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士で山梨県立大学非常勤講師の瀬戸川礼子です。 山梨県立大学 PENTAS YAMANASHI「観光実践マネジメント講座」7回目は、長野県「RAKO華乃井ホテル」の白鳥和美さんにゲスト登壇いただきました。 白鳥さんは、就…

旭化成エレクトロニクスさんで「強い現場」の講演させていただきました

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日は、旭化成エレクトロニクスさんで講演でした。毎年11月、日本全国のメーカーは品質月間です。「強い現場」をお題に、さまざまな論理と実践をお伝えしました。 日比谷ミッドタ…

二千年の歴史を変えた  バレエ奉納と海女小屋はちまんかまど

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント145】は二千年の歴史を変えた バレエ奉納と海女小屋はちまんかまどをライブでお送りしました。 www.youtube.com 先週木曜から日曜まで3泊、出張と旅をし…

岡山県病院協会さんで講演「人が財産である組織の人の活性化」を行いました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2023年11月9日「岡山県病院協会」さんで講演を行いました。 県内158の全ての病院が結集する全国的に珍しい協会です。 今日は「人が財産である組織の人の活性化」をお題に講演を行いました…

バレエが初めて伊勢神宮に奉納された日 ~御佩劍 みはかし~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2023年11月11日。伊勢神宮 2000年の時の中で、バレエというカタカナの西洋芸術が、初めて、しかも内宮で奉納される歴史的な瞬間に立ち合わせてもらいました。 バレエアーティスト緑間玲貴…

「クレーム対応のやってはいけない」高萩さんゲスト登壇の回

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 山梨県立大学の非常勤講師として担当している PENTAS YAMANASHI「観光実践マネジメント講座」 本日は、全8回中の6回目でした。(有)ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツの…

頭がいい人の話し方 ~具体と抽象~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント144】は 頭がいい人の話し方 ~具体と抽象~ です。 私は記者歴30年、全国でさまざまな方に話を伺ってきて話し方ってほんといろいろな形があると知ってい…

ホテルグランメール山海荘の若女将・杉澤知恵さんと再会しました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 3連休初日の文化の日は嬉しい再会がありました。青森の「ホテルグランメール山海荘」 の若女将・ともちゃんこと杉澤知恵さんと(左)と久しぶりに都内で再会できました! 東京で開催され…

真の高付加価値とは? 観光実践マネジメント講座2023⑤

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 山梨県立大学 PENTAS YAMANASHI 「観光実践マネジメント講座」の5回目は「高付加価値」とは何か?を複数の好事例とともに考えていきました。 付加価値というと、サービスやおもてな…

2023年11月のおついたち「御社の 静けき中に 聞え来る  歌声ゆかし 新嘗の祭」

おはようございます。2023年11月のおついたちです。 今月の言葉は、 「御社の 静けき中に 聞え来る 歌声ゆかし 新嘗の祭」(今上陛下) 新嘗(にいなめ)祭は、天皇がその年の新穀を天地の神に供えて感謝し、自らもこれを食する宮中祭祀。 その静まり返った…

小さすぎて見えない文字に思う、仕事と社会の話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日のテーマはこちらです。「小さすぎて見えない文字に思う、仕事と社会の話」先日、これが貼られた注文品が届きました。 100円玉の大きさと比較すると分かってもらえると思うのですが、…

YouTubeライブが縦画面になって困る方へ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 こちら YouTube【幸せに働き生きるヒント】をやってます。取材歴30年で得た大切なことなど、語っています。 今日のテーマはYouTubeライブが縦画面になって困る方へ です。 最近、YouTube…

SLの町・真岡観光を満喫して思うこと

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2023年10月22日。行楽日和の日曜日。栃木は真岡(もおか)市に行ってきました。 木綿やSLで知られる町で、ほかにも見どころいっぱい。一日たっぷり楽しみました。 昨日のルートはこちら~…