きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

潜在能力 どう見つける?どう育てる?

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

YouTube【幸せに働き生きるヒント 147】は
「潜在能力どう育てる?」をテーマにお送りしました。

 

こちら。

 

といってもですね、
専門的なことを長く語ることはできません。

なので、1時間のうち後半の40分くらいを、
私が最近感じた「潜在能力ってすごい!」と思った話と
まずは、どうすれば見つけられるか
見つけた後はどうすれば育てられるか
お話しています。

 

タイムテーブルはこちらです。

 

 ~   ~   ~


私たち人間って、潜在能力だらけなんですよね。
でも、100%の力があるとしたら、
5~10%くらいしか使っていないということが
脳科学的に言われています。

能力があるのに、潜在=内に潜んでいる。
家庭や学校や社会の環境の中で、
持っている能力が活かされなかったり、
失われたり、抑圧されています。

「潜在」ゆえに、
活かされていないことにも気づきません。
もったいないですね。

 

なので、幼少期に親がそれを見つけて
伸ばす環境を与えてもらった子どもや、
親に好きなことを邪魔されたなかった子どもは
ほんとラッキーだと思います。

で、私たち大人は、
自分で見つける自由があるのはラッキーですし、
自分で見つけるのは難しくても、
見えない能力の存在を探したいと言い続ければ、
周りの人が見つけてくれるかもしれません。

挑戦する→ある程度続ける→検証する。

これをやっていくと、
潜在能力って見つけやすいんじゃないかと思います。

 

有限の時間の中で、
どんな潜在能力を伸ばしていこう?

考えるとなんだか楽しいですよね!

こちら。

 

ではまた~。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com