きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

障がい週間。日本の障がい者数は964.7万人

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

さて、今日12月3日~9日までの一週間は
毎年、障がい者週間です。

身近にいなかったり、いたとしても、
障がい者週間はあまり馴染みがないと思いますが
この機会にちょっと思いを馳せてみませんか。

日本国内の障がい者数は約964万7000人と、
大きな母数です。

内訳は
身体が436万人
知的が109.4万人
精神が419.3万人です
(内閣府2022年調査)。

仮に4人家族だとすると計約3856万人となって、
国民の3割超が直接的な関係者となります。

今や将来のことに不安を感じる人が
少なくないと想像します。

私は会社取材を通して、
障がい者雇用について執筆する機会が
これまで幾度かありました。

日本理化学工業特例子会社リベラル
がその代表ですが、ほかの取材でも
その意義をうかがってきました。

なかなか簡単ではない2.3%の法定雇用率達成。

身近なこととして意識しておきたいと思います。
#障がい者週間

www.youtube.com