きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

facebookで知った楽しいサイトをご紹介します

秋の週末、いかがお過ごしですか。 facebookを始めて数カ月、経ちました。 http://www.facebook.com/profile.php?id=100002693350338 いまどこで何をしているとか、思ったことなどを投稿すると、 顔と名前付きでダイレクトに反応をいただけるのが嬉しいです…

大久保正剛さんのセミナー「潜在能力を顕在化する」

「人は思った通りになる」といわれますよね。 それを、言葉だけでなく、実際に体験してきました。 そんな楽しい話と体験を させてくださったのは大久保正剛さん。 今日は、明治大学・金山ゼミの生徒さん向けのセミナー 「潜在能力を顕在化する」に オブザー…

要介護 高齢者のための 「おとなの学校」

「目指せ!120歳、過労死!」 こんなモットーで活躍されている素敵な方に出会いました。 先週末、「サービス産業生産性協議会」の合宿に参加しました。 全国のハイサービス企業から130人が集まり、 9つの講演が組まれた充実の内容です。 最も感動したの…

数万枚の消えた写真が復活!

みなさま! ハードティスクの故障であっけなく消えてしまった 数万枚の写真が、見事に復活いたしました! 写真が消えたときのブログはこちら実際は数万枚でした。 ↓ setogawa015.hatenablog.com このときの涙のブログを読んでくださった心優しい方が よい会…

小川孔輔先生の還暦パーティ

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨夜は、法政大学専門職大学院でお世話になった 小川孔輔先生(マーケティング論)の還暦パーティがありました。久しぶりに同級生にも会って楽しい夜でした。小川先生は、法政大学専門職…

敵のロシア兵をもてなした日本人の話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。昨日は松江の島根銀行でセミナーを行い、セミナー後の懇親会で、こんな話を聞きました。1905年5月27日日露戦争で日本軍は、ロシアのバルチック船隊に完勝します。 そして、命拾いしたロシ…

神在月の出雲大社さんを参拝しました

こんにちは♪ いづもの出雲に来ています。 10月はふつう神無月ですが、 出雲だけは神在月(かみありづき)。 日本中の八百万(やおよろず)の神さまが、 年に一度の神さま会議を行なうために、 ここ出雲に集うからです。 朝7時。正門前でバスを降ります。見…

知的障害者の就職率47%の伊達紋別でセミナー

こんにちは。ジャーナリスト、中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 登別を後にして、電車で30分。 「伊達紋別駅」に到着。 伊達市は、函館と札幌の中間にある市で、 明治3年に伊達邦成と家臣たちが移住・開拓した地です。 伊達市のHPによるとーー、 3万7000…

登別温泉 ミニ紀行

先週の登別温泉での観光情報を少しだけ。 硫黄の香りが漂う登別駅で、 熊のはく製を撮っていたら、 親切なおばあさんが「撮ってあげましょうか」と。 ありがとうございます(*^_^*) ホントはこっちが好みなんですけど、言えなかった 硫黄の香の源はここ。地獄…

帝国ホテルの「ガルガンチュア」40周年

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は、40周年記念の「試食懇親会」に行ってきました。 帝国ホテルのパンやお惣菜など、オリジナル商品が並ぶ ホテル内ショップ「ガルガンチュア」が、http://shop.imperialhotel.co.jp/…

登別温泉 「滝の家」 さんで女将の須賀紀子さんインタビュー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 旅館の取材も早いもので20年になりました。 先週は北海道出張へ。 登別~伊達紋別~札幌を訪れました。 登別温泉は全国的に有名ですよね。 駅に降りたったら、硫黄の香りが漂ってきました…

「2011日本を元気にするセミナー」 レポート

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。10 月7日はブロックス主催の恒例「日本を元気にするセミナー」へ! このセミナーは、出演者が素晴らしいのはもちろんのこと、 参加者も素晴らしくて、会場の雰囲気がものすご~くいい! …

「人生はよき人と出会うためにある」②

10月1日、夕方は大宮の氷川神社近くへ移動して、 はせがわファミリーの「ゆめふるさとまつり」へ。 スターリィマンというキャラクターとともに、 コミュニケーションアートを日本中に広げていらっしゃいます。 http://www.dream-hasegawa.com/event/20100709…

海と山の話。柴田有三さんと原伸介さんのセミナー

朝の“おついたち”から始まった昨日は、 イベントが盛りだくさんの楽しく幸せな一日でした。 午後は、「水の和と考える海と山の話」 http://miznowa.jp/event/umiyama/pdf/umiyama.pdf 海の話は自衛隊の柴田有三さん(防衛省 統合幕僚幹部 一等海佐) この日…

今日はおついたち

おはようございます。 毎月1日は「おついたち」。 昨日までの一か月が無事過ごせたことに感謝して、 今日からの一か月が無事過ごせることを祈る日です。 今朝は眠い目をこすりながら、 地元の氏神さまにお礼詣りに行ってきました。 昨年「おついたちを」書い…