きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「歩く」とは、少し止まること。

今日は日記です。 「歩く」とは、少し止まること。 終日、働く予定でしたが 半分おやすみにして、 行ってみたかったカフェへ。 PUUKUU食堂 この↑ ガラスのカップ、白湯なんです。 普通はお水が出されますよね? でも、肌寒い季節はお水って体が冷えます。 な…

そこまでするとは。思いを可視化した「石坂産業」の驚きの地域貢献活動

youtube【幸せに働き生きるヒント】 15回目アップしました。テーマは、 年4万人が来村。産業廃棄物処理業「石坂産業」の驚きの地域貢献活動。そこまでする理由とは。 こちら ボツにしたサムネです。暗いですよね。 地域貢献をテーマに、埼玉県の産業廃棄物…

永久保存版のメールが届きました

今日は、youtubeの収録。 その合間にメールチェックすると、 永久保存版のメールが届いていました。 毎月5日に連載を書いている 『帝国タイムス』さんからです。 「連載のバックナンバーを 一から読みたいという声が絶えず聞かれます」 「毎月5日号だけ在庫…

「カスタマーハラスメント」がなくなる日を願って

セクハラ、モラハラ、パワハラ、マタハラなど、 悲しいことに、世の中には数々の ハラスメント(嫌がらせ・いじめ)がありますよね。 残念なお知らせなのは、 すべて「大人」がやっているということです。 今日のテーマは、そのうちの一つ 「カスタマーハラ…

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』の装画・保光敏将さんの個展へ

2017年に発刊した、私の6冊目の本 『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 で装画を担当くださった、 保光敏将さんの個展へ昨日行ってきました。 とても気に入っている装丁・装画です。 装画の方とお会いする書き手は 多いのかな?少ないのか…

来客時の歓迎・送迎。心が疲れているならやめよう

こんにちは。 今日はyoutube14回目をアップしました。 テーマは、 「来客時の歓迎・送迎を考えよう。 楽しいか・辛くないか、 その質はどうですか?」です。こちら。 動画でも話していますが、 私は「お客さまは神さまです」とか 「何でもやってあげましょう…

完璧じゃない自分を思い出せたのが良かった

あっという間に日曜日が終わります。 新しい一週間、何が起こるでしょうか? 私、昨日は小さな失敗をしました。 伝達ミスというか。 ああやってしまったなあ…と。 けれど、 完璧じゃない自分を思い出せたのが良かった。 自分のことをまさか完璧だと 思ってい…

youtubeを始めてうれしいことが増えました

本日は、youtube14回目の収録でした。 テーマは、いい会社は本業以外に何してる?の 来客時の歓迎・送迎編です。 これまで最短の3時間で終え、 そのまま編集を5時間。 計8時間で完成させることができました! 最長は、収録に15時間かかり、 編集に1週間以上…

「さん」と「ちゃん」の差に品性が出る  ~私を「ちゃん」と呼ばないで~

こんにちは。 今日のテーマは、 「さん」と「ちゃん」の差に品性が出る ~私を「ちゃん」と呼ばないで~ です。 ここ数年、仕事でもプライベートでも、 「瀬戸川さん」じゃなくて「礼子さん」と 呼んでもらえることが増えてうれしいです。 それってきっと、 …

上も下もないサーキュラー(循環)型社会へ

今日は品川で会議がありました。 朝の品川駅コンコース。 コロナ前は初詣さながらの人の群れだったので、 4分の1くらいに感じました。 さて、今日思ったこと。 ずっと前のだいぶ前、 「川上から川下へ」という マーケティング用語を初めて本で知ったとき 私…

公園でノマドしてきました

今日はお日柄もよく、 公園ノマドしてきました。 おやつよし。PCよし。古いヨガマットを切った座布団よし。 ノマドの語源は、nomad(遊牧民)。 PCなどを使って、 オフィスじゃない場所でも 仕事する人やコトを指します。 私のようなフリージャーナリストは …

まぜるな危険シリーズ

こんにちは。 今日は【まぜるな危険シリーズ】 をお届けします。 私のyoutube1回目のテーマは 「目的と目標 まぜるな危険」ですが まだまだシリーズがあるのです。 ・拡大と成長は違う ・満足と感動は違う ・サービスとおもてなしは違う ・指導と支援は違う…

いい会社の「本業以外」がすごい理由! ~西精工に学ぼう~

さきほど youtube【幸せに働き生きるヒント】の 12回目と13回目を同時アップしました。 テーマは、 いい会社の「本業以外」がすごい理由! ①はいろいろな会社の事例 こちら ②は西精工さん単体の事例 こちら 働く人が幸せで、業績もいい会社って、 本業だけが…

youtube12回目の収録おわりました

こんにちは。 悲しいお知らせ。 昨日の土曜日は、 終日youtube12回目の収録で すっかりブログを失念してしまいました。 毎日更新の記録が途絶えてしまったけれど それだけ目の前のことに集中していたのです。 考えてみれば、そっちのほうが大事かな、と。 き…

空気のようになれますか ~社員満足度調査をやめた会社の話~

今日のテーマは、 空気のようになれますか? ~社員満足度調査をやめた会社の話~ です。先日、そんな話になりました。 私が取材させていただく「いい会社」は 社員満足度、社員幸福度の結果も当然、良いです。 でもいきなり高得点を導き出した会社はなくて…

「優等生だもんね」と言われて嫌だった話 

今朝はzoomインタビューをさせていただき 充実の時間から一日がスタートしました。 夕方はまた別のzoom。 ある会議に参加しました。 そこで、「資料を読んできました」と言ったら 「優等生だもんね」と言われたのです。 そして私は、「優等生」と言われるの…

日本の最低賃金。東京1,013円は世界的にどのレベル?

今日のテーマは、 「日本の最低賃金。東京1,013円は世界的にどのレベル?」です。 下の写真は、ふと目にしたチラシです。 東京の最低賃金は時給1,013円。 のんさんのことは応援しています ということで、計算してみましょう。 この最低賃金だけで生活する場…

サービス業の公式は100-1=0

今日のテーマは、 「サービス業の公式は100-1=0」です。 日頃どんなに努力していても、 たった1人のスタッフが冷たい態度を取れば、 途端に築き上げた顧客満足はゼロになってしまう。 そういう意味で言われています。 100-1=0 怖い式ではありますが、 1人…

「きれいごとでいこう!」youtube11回目アップしました

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は終日、動画編集の日。 さきほどyoutube11回目をアップしました。 テーマは、 私がいちばん大切にしている人生のモットー 「きれいごとでいこう!」です。 動画はこちらです。 きれ…

節約はいいけれど、ケチが苦手な理由

おっと危ない。 ブログを忘れるところでした。 今日は11本目のyoutubeを収録し、 最短の3時間で終わったので (それでも長いですが) のんびりしてしまいました。 さて、今日のテーマは、 「節約はいいけれど、ケチが苦手な理由」 です。 まったく個人的な…

やりがいを高めるための4つのこと

今日は終日、 明日収録するyoutube11回目の 台本づくりとリハでした。 たった10~15分の番組なので、 さくさくできる… といいのですが、 丸一日かかりました。 youtubeでお伝えしていることは、 講演で何回も話していることばかり。 慣れているはずですが、 …

「きれいごとでいこう!」のページを読み直す

一気に肌寒くなりましたね。 私の初めての本、 『グレートスモールカンパニー』(2005年春・発刊) の142ページを久しぶりに開きました。 「きれいごとばかりじゃ やっていけないとみんな言う。 でも、きれいごとでいかない限り、 人は感動しない。動かない…

施設があってこそのGOTOキャンペーン。~施設の立場を考えよう~

今日は、旅館の女将さんと電話。 GOTOキャンペーンについて伺い、 現場の状況をいろいろお聞きしました。 ※ この写真は海外旅行にて。 ということでテーマは 「施設があってこそのGOTOキャンペーン。 ~施設の立場を考えよう~」です。 女将さんは「キャンペ…

高田賢三さんの母に先生が言った「そのままでいいですよ」。人生をひらく、魔法の言葉。

今日のテーマは、 「そのままでいいですよ」。 人生をひらく、魔法の言葉。 です。 先日、Twitterで素敵な記事に出合いました。 井奥陽子さんという方が書かれたものです。 https://twitter.com/yoko_a17/status/1312951441871437824 KENZOブランドで 世界で…

巨大な客船でアドレア海クルーズへ2019(後編)

アドレア海クルーズ(前編)に続いて、 今回はアドレア海クルーズ(後編)です。 ロイヤルカリビアンが経営する船で、 2019年10月5~12日(7泊8日)の日程でした。 前編では、値段、客室、食事について紹介しました。 今日の後編は、 ・スタッフのみなさん …

巨大な客船でアドレア海クルーズへ2019(前編)Royal Caribbean

今日は、旅の話をします。 ちょうど1年前の2019年10月5日、 私は友達と人生初の大型客船に乗り、 アドレア海クルーズに出かけました。 なんだか自慢話みたいをするみたいで 去年は書かなかったのですが、 気軽に海外旅行に行けない今、 行けるようなったら選…

ついにyoutub10回目!「人間力が一番わかる動画」

こんばんは。 さきほど、ついにyoutubeの10回目をアップしました。 「名経営者に教わった『人間力』が一番わかる動画」(を目指しました) 動画はこちらです。 人間力はこれからますます重視されるはず。 本当に一番わかる動画を目指したので、 ぜひご覧いた…

すべての議論は5つの図で表せる ~グラフィックレコーディングの研修を受けました~

気持ちのいい快晴の土曜日ですね! 私は深夜2時近くまでかかって ついに10回目を数えるyoutubeの収録をし、 朝は9時から、中小企業診断士の理論研修を zoom聴講しました。 ↑ いつもは8時間 睡眠のくせに がんばってるアピールしてみました(笑) ~ ~ ~ さ…

自分でお手当て ~体をいたわると心が喜ぶ~

今日のテーマは、 「自分でお手当て ~体をいたわると心が喜ぶ~」です。 体って、健気ですよね。 文句も言わずに動いてくれて。 そんな体へのお手当て、いいものですよ。 全ての人が無料でできます!(笑) やってみてくださいね。 やり方は、簡単すぎるほど…

メンタルから黄色信号が出ているなら…、そこから出る準備をしましょう。

今夜は中秋の名月ですね。 美しい月を愛でました。 さて、今日は昨日の続きです。 昨日は、『会社の目的は利益じゃない』 (横田英毅さん著)の中から、 メンタルヘルスについて8つの質問を紹介しました。 8つの質問はこちら。 いまはコロナショック下にあ…