きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やまなしキャリアアップ・ユニバーシティ 「ホスピタリティ・共感力 講座」4回目 2024

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日は晴天の甲府へ!やまなしキャリアアップ・ユニバーシティの「ホスピタリティ・共感力 講座」4回目でした。 毎回の実践ワーク(宿題)の発表、「共感することと言いなりになることは…

愛を持って言いたいことを言う

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント157】はライブで 「愛を持って言いたいことを言う」をテーマにお送りしました。 www.youtube.com タイムスケジュールはこちらです! 「言えばいいのに」…

30年前の『週刊ホテルレストラン』に思うこと

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先日、実家に行った際、懐かしいものが出てきました! 『週刊ホテルレストラン』1994年11月25日号 母がファイルに保存してくれていました。 30年前! 私は2000年1月にフリーランスになり…

YouTubeきっかけの講演

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2月19日は講演でした。ご依頼先企業の、年に一度のイベントの中で、40分間、登壇しました。 大手町の日経ホールにて、出番を待つ間に一枚。 通常の講演会は、90分のご依頼が圧倒的に多い…

動画:特例子会社リベラル【後編】

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント156】は東京・西葛西の特例子会社リベラルを紹介します! 今回は後編です。 こちら! www.youtube.com リベラルの1回目の取材は2015年でした。そのとき、…

人間愛の残量

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週、X(旧Twitter)に書いたことをブログにも残しておきたいと思います。 組織内の人間愛が充電されていると、離職率は低く、新規事業は進みやすく、生産性にも好影響をもたらします。…

義理チョコが辛かったな~という話

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日はバレンタインデーでしたね。 今日のテーマは義理チョコが辛かったな~という話でーす。 なんか…、水をかけるような話かなと思って当日にアップするのはやめておいたんですけど… 私…

やまなしキャリアアップ・ユニバーシティ 「ホスピタリティ・共感力 講座」3回目 2024

こんにちは。講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 リスキリングの時代。やまなしキャリアアップ・ユニバーシティの「ホスピタリティ・共感力 講座」3回目でした。 こちらは実践ワーク(宿題)の発表風景です。ホスピタリティ・共感…

動画:特例子会社リベラル【前編】福祉ではなく戦力で雇用する

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント155】は東京・西葛西の特例子会社リベラルを紹介します! すごい会社なので2回続けて。今回は前編です。 こちら! 特例子会社は、何が「特例」なのかと…

猛烈に勉強しなさい。そして働きなさい。チャンスは必ずやってくる 赤松良子さん

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 昨日、赤松良子さん(94)が亡くなられました。 労働省(現在の厚生労働省)の婦人局長で、1986年 男女雇用機会均等法 成立の中核でいらした方です。 男女雇用機会均等法 は、職場での性…

やまなしキャリアアップ・ユニバーシティ 「ホスピタリティ・共感力 講座」2回目 2024

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 やまなしキャリアアップ・ユニバーシティの「ホスピタリティ・共感力 講座」2回目でした。 アップのOKいただいています 一昨日は大雪。昨日も雪かきで大変だったようですが、今日は素晴…

人格が品質をつくる 西精工・西泰宏さんと対談!

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 YouTube【幸せに働き生きるヒント154】は徳島の優良ものづくり企業「西 精工」の西 泰宏さんをゲストにお迎えしました! こちら! 私のYouTubeに出てくださるゲストは本当に毎回素晴らし…

中小企業診断士の理論研修 おこないました!

こんにちは。中小企業診断士で経営ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 先週末は、大塚商会さんにお声がけいただき中小企業診断士の理論政策更新研修の講師をオンラインで務めました。こちら 診断士になって15年。5年ごとの資格更新時までに5回の理論研修受…

クラウン・シャイネス ~他者の領域を尊重する~

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 突然ですが【クラウン・シャイネス】ってご存知ですか? 拡大するとーー 木々の樹冠(クラウン)が重ならず、 隙間を保っている様子が あたかも恥ずかしがっているように見えることから、…

2024年2月のおついたち「「舎にひびかふ子らの弾む声さやけくあれとひたすら望む」

おはようございます。2024年2月のおついたちです。今月の言葉は、 「学舎にひびかふ子らの弾む声 さやけくあれと ひたすら望む」 (今上陛下、令和2年歌会始お題「望」) 即位を記念した御製碑にも刻まれている歌で、子どもたちの未来がさやけく(明るく清ら…