きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2024年2月のおついたち「「舎にひびかふ子らの弾む声さやけくあれとひたすら望む」

おはようございます。
2024年2月のおついたちです。
今月の言葉は、

「学舎にひびかふ子らの弾む声 
 さやけくあれと ひたすら望む」
(今上陛下、令和2年歌会始お題「望」)

 

即位を記念した御製碑にも刻まれている歌で、
子どもたちの未来がさやけく(明るく清らか)あれ、
との思いが感じられます。

 

立場は全く違うけれど、
私も、私の周りにいる方々も、
その思いを抱いて仕事をしているように感じます。

さやけくある未来。

のろのろでも進みたいですね。

今月も全ての人によき月でありますように!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com