きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

クラウン・シャイネス ~他者の領域を尊重する~

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

突然ですが【クラウン・シャイネス】ってご存知ですか?

拡大するとーー

 

木々の樹冠(クラウン)が重ならず、

隙間を保っている様子が

あたかも恥ずかしがっているように見えることから、

クラウン・シャイネスと呼ばれる現象です。

名付けた人は詩人だなあ。

 

こんな風に、

そばにいながらも他者の領域を尊重して

適度な距離を保っていたら平和だよ

と教えてくれているみたいでした。

今週、明治神宮にて。

 

~  ~  ~

【 おまけ 明治神宮さんぽ 】

JR「原宿駅」または地下鉄「明治神宮前」からすぐです。

 

 

散歩の前に腹ごしらえ!

 

カツカレーを神宮でいただく。一抹の背徳感…(笑)。

 

この松はたぶん100年前の明治神宮をつくるプロジェクトで
植えられたもののはず。時が過ぎてほとんどなくなった松ですが
この松は本殿に向かってしっかり大きく伸び、残っています。

 

本殿も素晴らしいんですが、手前の木がとにかく立派で大好きです。

 

このあと植物の中を歩いてエネルギー補給し、帰途につきました。
クラウン・シャイネスを見たのは、赤い枠の辺りです。


都会人よ。緑を生活に取り入れよう(^^)/·*:☆..。o

 

www.youtube.com