きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

千葉・鴨川の「天津 神明宮」で優しさに触れる

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


とっても心地よい神社と巡り合いました。
千葉・小湊温泉の「宿 中屋」さんに滞在中、
散歩がてら、「天津 神明宮」(神明神社)に出向きました。
“房州の伊勢神宮”といわれる神社です。http://sin.to/ja/


全国の出張先で、できるだけ神社にあいさつに行きますが、
この神明宮はとりわけ心地よい場所でした。 画像














 

 

 

 

 

私は、「神社」というところは、神さまと人間のコラボ作品で、
神さまの力も大事だけれど、そこを守る人間の志こそ大事と思っています。

境内がきれいだと空気もすがすがしい。これは人が掃除しているからだし、
社務所の方が親切だと温かい気持ちになる。これはまさに人間力です。


それで、神明宮は素敵な方々がいるな~と感じたのですが、 たとえばこんなトイレなんです。 「赤ちゃんのおむつ替え」。できる場所をご案内しますので、 お気軽に社務所までお声掛けください、って書かれています。 備品も親切に置かれていて有り難いですね。

画像
















 

 

 

トイレの前には「犬つなぎ処」も用意されています。親切♪

画像












 

 

 






神明宮の本殿です。 奥の階段をのぼって、自由に拝殿に入ることができます。

ありそうで、あまりないおもてなしです。

画像














 

 

 

 

 

 

 

 





拝殿の写真は遠慮して撮りませんでしたが、

その手前に、親切なおもてなしがありました。

お供え後のお米とお塩を持って帰らせてくれるのです。 画像












 

 





これ意外と好きです(笑)。一人なので見て楽しみます画像












 

 




「なぎなみ神社」もあります。 社務所の方が教えてくれたので行ってみます。

画像














 

 

 

 

 

 

 

 

 




参道は、山道なんですよね。

苔むした石の階段を「こけ」ないように登ります。10分くらい。 画像














 

 






頂上に到着!

「いざなぎのみこと」と「いざなみのみこと」が祭られています。

眼下に町と海がのぞめるビュースポットでもありました。 画像












 

 

 

 


また来たい神社です。感謝

画像














瀬戸川礼子でした

 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====