きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2016-10-01から1日間の記事一覧

ヨリタ歯科クリニックの小倉のおっちゃん

独立したての2000年ごろ、私はこれまで交換した名刺の中で、 最も切ない名刺を受け取りました。 ある食事会で年配の男性から渡されたそれに、 「○○ホテル 総支配人」とありました。 以前、取材をしたことがあったので、その旨を伝えたところ、 その人は…

ヨリタ歯科クリニック ・ ホワイト経営合宿関西

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 【ヨリタ歯科クリニックの本気の改革】 「ホワイト経営合宿 関西」(2016年9月27~28日)では、 ヨリタ歯科クリニック、一燈園、道頓堀ホテルに学びました。 ・・・・・・・・・・・・・…

2016年10月のおついたち「至誠 神を感ず」

こんにちは。2016年10月のおついたちです。 だんだん、秋が深まっていきますね。 今月も、神社に置かれている生命の言葉をアップします。 吉田松陰先生の言葉、 「至誠 神を感ず」 まごころは、神さまさえも感動させる。 . 神さまに「恥ずかしくないことをす…