きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

千葉・天津の旅館 「蓬莱屋」さんで女将さんにお会いしました

 

千葉の「蓬莱屋」さんに伺い
http://www.houraiya.net/index.html
連載中の女将さんインタビューをさせていただきました。
 
ご家族と一緒の記念写真です♪
赤いスーツの大女将の桐谷宣子さんと、ご主人の克巳さん、
息子の真希雄さんとお嫁さんで若女将の由美さん。
左端は書き手の私。
画像

















蓬莱屋さんには3人の女将さんがいらして、
もう一人は実娘で女将の晶(あきら)さんです。
(この日はご不在でした)
翌々日にお会いできて、いろいろお話させていただきました。

 

みなさんとっても明るくて、あっという間に打ち解けます。
これほどコミュニケーション上手なご家族は珍しいのでは?
上の写真はちょっとかしこまっていらっしゃいますが(笑)、
笑いの絶えない楽しいひとときを過ごさせていただきました!



最上階にある露天風呂です。
画像














 

 

 

 

蓬莱屋さんの客室は、どこもちょっと変わったお洒落な空間。
この部屋は細い丸太が何本も貼られ、若者に人気です。
画像



















 
 
 
 
大女将の宣子(のぶこ)さんによると、
蓬莱屋は町中にあって、海が見える部屋は4室だけで、規模も小さい。
この弱点を払拭するために、いろいろな工夫をしました、と。

 

特長ある客室もその一つですが、
丁寧なお礼状の送付や、アンケートの実施と改善、
年一回の社員旅行で団結力を育んだり、

 

なんといっても、前述のコミュニケーション力に
長けていらっしゃいます。

 

JTBの「部門別品質優秀旅館賞」の
「フロント・サービス部門」にも選出されました。

 

そしてもう一つの工夫はお料理です。
夕食のお刺身が選べたり、接客の方も優しかったです。
画像


















 

 

「懐石」でも「会席」でもない、房総“海席”料理です ^^

 

うっとりするお刺身
画像

















 
 
里芋饅頭、蕪、冬大根含ませ煮  鏡餅仕立て
画像



















 
お食事の最後は「まご茶」。
おにぎりの上に魚のたたきを乗せ、温めたおだしをかけます。
漁師さんが、「可愛い孫に食べさせたいくらい旨い!」と
言ったことで名づけられたそうです。確かに!
画像


















 

 

蓬莱屋のみなさま、ありがとうございます(^^)
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
 

蓬莱屋の女将さんもご紹介している
拙著『女将さんのこころ②』はこちらです。

 

YouTubeやっています。

www.youtube.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子