きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2018-07-21から1日間の記事一覧

門司で知った、日本は断崖絶壁の島国でした

2018.7.18 観光で、昔からのレトロな建物が立ち並ぶ 門司港レトロ地区を歩いていたら 「関門海峡らいぶ館」という施設があったので ふらりと入ってみました。 説明までもないと思いますが関門海峡は、 本州・山口の下関市と、 九州・福岡の北九州市を隔てて…

伯翠庵の若女将・山根みよさんインタビュー Fukuoka / Hakusuian

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2018.7.18 福岡・門司では、 「伯翠庵」の若女将・山根みよさんを訪ねました。 I visited “Hakusuian” (moji,Fukuoka). 【書籍のご案内】 1冊に55人の女将さんの半生をご紹介。 伯翠庵の…

「御宿 はなわらび」の小林桂子さんに再会

2018.7.17 宗像大社「辺津宮」と神湊港を後にして、 そろそろ門司港へ向かおうと車を走らせていると…、 あれ? いま、「御宿はなわらび」を通り過ぎた? http://www.hanawarabi.net/_m/ 10年前の2008年10月、女将さん取材で訪ねた宿で 女将の小林桂子さんと…

宗像大社をお詣りしました 2018年7月

2018.7.17 北九州空港に降り立ち、 最初に向かったのは宗像大社です。 昨年、都内で開催された写真展「沖ノ島」を観てから 気になっていました。新刊の執筆中で締め切りが 迫っていたけれど、行って良かったなあ。 先月の北九州豪雨では、 宗像神社の駐車場…