きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

下呂温泉にて ~ホテルくさかべアルメリア~

 

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
 
下呂温泉のインタビューでもう一人お会いしたのは、
「ホテルくさかべアルメリア」の女将さんです。

 

ホームページでブログも書かれていらっしゃいます。



アルメリアは大衆的な旅館で、企画の豊富さでも知られます。

 

ニューハーフショー、ものまねショー、カラオケ大会、
飛騨路の滝めぐり健康ウォーキング、キッズルーム開設、
夕食にバイキングを取り入れた先駆けでもあります。

 

思いつきではなく、勉強を重ねて導入しているだけあって、
『旬刊旅行新聞』が主宰する
「プロが選んだホテル・旅館100選」では
毎年、企画部門に入選しています。



客室も個性的ですよ。

 

この部屋は、フィリピンで特注したオリジナル家具が特徴。
足腰の悪い方にも不都合がないようにと、注文したそうです。
テーブルの上にはレギュラーコーヒーと茶菓子が7種類も。
 
画像
画像



テラスに露天ジャクジーが付いている部屋も。
こんなかわいらしい揺り椅子が手前に置かれています。
画像画像












メゾネットタイプの客室もあります。
2階のベッド&露天風呂階から
1階のリビングを映しました。
どこかの別荘に来たような感じです。
 
画像
















初めて観ました。ニューハーフショー。
音響・照明・内容・タレントさんの
すべてに力を入れているのが売り。
それにしてもこういう世界があったとは!
 
はるばる日本に来て働いているタイのみなさん、がんばって。
(ビザの関係で彼らが一時帰国している間は、
ものまねショーになります)
画像















 
人気旅館はどこも、それぞれのコンセプトを明確にして、
考え抜いて、趣向を凝らしていますよね。

 

ホテルくさかべアルメリアの
女将・日下部つや子さんをご紹介している本
『女将さんのこころ その二』(緑の表紙)
    
旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg
              

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。