きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

南房総の蓬莱屋の別邸「月道」で月夜を愛でる旅

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

2023.7.4~5の1泊2日で
千葉県鴨川市天津の宿「蓬莱屋」に行ってきました。 

 

 

10年前の2013年1月、
おかみの桐谷宣子さんの取材でうかがっている旅館です。
その宣子さんから先日、
一棟貸し切りの離れを2つオープンしたことと、
「最近の話を聞かせてほしい」とお電話をいただき、
嬉しい再会となりました。


10年前のブログはこちら

setogawa015.hatenablog.com

 

蓬莱屋には、宣子さん、娘の晶さん、
息子(社長)の妻である由美さんと、仲良し3人の女将がいます。

10年ぶりに記念撮影を。さっきまでみんなで笑っていたのですが、
写真はおすましさんです。

 

宣子さんの引退後は2人体制になられましたが、
宣子さんに会いにくるお客さんが多いので、
たまに顔を出されるそうです。

お三方はとにかく明るくて、よく笑うんです。
それが蓬莱屋さんの空間に合っている。
人の上に立つリーダーたちが、誰よりも明るい。
これは、大事だと改めて気づかされました。


「自分の機嫌は自分で取る」

これが、リーダー必須の能力だからです。

また、超のつくフレンドリーさで、
10年ぶりの再会が、1週間ぶりに思えてきます。


鴨川といえば海ですが、
ここは町中にあって海を臨む部屋が限られているため、
「どうやってお客さまに来てもらうか」を、
一生懸命、考えて来られたのだと思います。

常連さんが多いようですが、
初めて来ても常連気分になれるような、
そんな雰囲気をチームで大切にされていることを、
10年前も、10年後の今回も感じました。

 

桐谷宣子さんもご紹介している
拙著『女将さんのこころ』(緑の第2巻)
ぜひご覧ください。こちらです。


~  ~  ~

 

では、写真と動画で、別邸「月道」と本館「蓬莱屋」の
バーチャルトリップをどうぞ。

 

宿泊は別邸「月道」。本館から徒歩30秒です。
ここは漁師町。海沿いにあって船がたくさん見られます。

 

月道の動画を撮りました(instagramに飛びます)。www.facebook.com

www.instagram.com

 

夕食まで外をお散歩

 

 

夕食は本館でいただきます。

 


金目鯛の煮つけは蓬莱屋の目玉料理です。たれは白ご飯にかけると最高。

 

本館の客室


本館の露天風呂

 

男女ともに小さなサウナもあります。


夜、不思議で魅惑的な夜空に遭遇しました。真っ赤な月と雷⚡
共存しないはずの2つが共演したんです。
一生に一回の貴重な夜空だったかも。おすそわけします。
動画はこちら。(instagram)

 

雨が止んで、白い月が姿を見せてくれました。2023.7.5  深夜零時。

 

まさに「月道」。

 

別邸「月道」から港を眺める。窓の手前がベンチになっています。

 

うれしい再会と楽しい滞在でした!
また笑顔でお会いできますように(^^)

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。


YouTube【幸せに働き生きるヒント】やっています。
ご覧いただけるとうれしいです。

www.youtube.co