きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

京都でイノブン本店とウエダ本社さんを訪問しました

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2018.1.23  
女将さん取材で宿泊した「京の宿 お花坊」を後にして、 

setogawa015.hatenablog.com



河原町の生活雑貨店 イノブン本店へ向かいました。 http://www.inobun.co.jp/shop/shijo/
江戸末期から続く老舗の人気雑貨店です。
ホワイト企業大賞やいろいろな勉強会でお目にかかる
社長の井上雄太さんにお会いし、
文具や紅茶やアクセサリーをお買い物。


続いて、4年越しで訪問が叶ったウエダ本社>さんへ。
http://www.ueda-h.co.jp/
イノブンの井上さんは以前、
イノブンさんが通販事業を始める際に、
ウエダ本社のオフィスを借りていたということで、
ご一緒しました。

オフィス空間のプロデュースなどを行うウエダ本社さん。
社長の岡村充泰さんに会社をご案内いただきました


木のオブジェが素敵なワークスペース 左から、
イノブンの井上さん、岡村さん、私。

画像
















本社オフィスはバザールをイメージしています。 画像















エレベータ―に入るとウェルカムボードが。 ありがとうございます! 画像


















リノベーションされたオフィスはとってもお洒落。
こういう場を、信頼できる人たちと共有できたら
発想も実践も広がりそうだなあと妄想しました。


ウエダ本社さんの屋上から。京都タワー

画像


















道を挟んで二棟のビルがあり、テナントも入っているのですが、
紙のお店とカフェ、書店など、やっぱりお洒落。
センスあるところにセンスある人は集うのですね。

画像






















綿善旅館の雅世さんが紹介してくれた、
お花坊の綾子さんが素敵だったように、
類は友を呼ぶ、
グルーピングの原則ってあるなあと感じるのでした。


それと、綿善さんもお花坊さんも、
イノブンさんも(204年)、ウエダ本社さん(80年)も
歴史を持ちますが、それぞれが歴史に胡座をかかず、
過去の成功に固執しないで新しいことに挑戦されています。
そこにも学ばせてもらいました。
ありがとうございます。

この後、「知恵の場 京都」の講演へ行きました。 

setogawa015.hatenablog.com



ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====