きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

諏訪大社本宮・前宮にお参りしました


2019.3.8
取材先の「RAKO華乃井ホテル」さんを後にして、 
https://setogawa015.hatenablog.com/entry/201903article_8.html


諏訪大社本宮へ向かいました。 http://suwataisha.or.jp/
画像


















 

諏訪大社は、上社本宮、上社前宮、
下社秋宮、下社春宮
と4つあって、上社と下社はかなり離れています。


一度に全部回るのは時間的に無理なので、
タクシーの運転手さんに相談したら、
「初めてなら本宮からがいいでしょうね」と言うので、
「ですよね」と、本宮さんに向かってもらいました。


私はスピリチュアルに傾倒することはないけれど、
神社は大好き。
お参りすると、風がふんわり吹いてくれます。

画像



















画像



















画像















 

 

 


画像
















 

 

 

画像
















 

 


画像
















 

 


本宮さんは長野が誇る一之宮だけあって
貫禄のある素敵な場でした。


その帰り、
運転手さんが「前宮」にも寄ってくれました。
こちらのほうが歴史があるのだそうです。
画像




















新宿~上諏訪は特急あずさで2時間半。
車窓が美しい! 
画像





















出張と観光は切り離せない、
神社好きの経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。


※ 略して 「リーセブン」

 

www.youtube.com

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====