きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ケアシューズの徳武産業さん取材記

香川県さぬき市の「徳武産業」さんの取材に行ってきました。 http://www.tokutake.co.jp/ 歩行に、不安や困難を感じる方のための靴やルームシューズを、 心を込めてつくっている会社です。 毎日、利用された方から50通以上のお礼の手紙が届きます。 たとえ歩…

うどん県高松市にて

今年、最後の出張は、うどん県(香川)高松市でした。 高松空港に向かう機内の窓です。 美しい…。 生きているうちに、こんなに高いところに来られて、 雲を見下ろせるなんて、すごい! しょっちゅう乗っているけれど、 はたと気づき、感動しました。 これが…

東商新聞で「おもてなし経営」の連載スタート

今月から『東商新聞』で「おもてなし経営」の 連載・執筆が始まりました。 「おもてなし経営」とは何か? から始まって、 おもてなし経営の会社に共通するキーワードを 好事例とともにお伝えしていこうと思っています。 この新聞は東京商工会議所の機関紙で…

2013年12月21日 第一回 おもてなし経営塾

12月21日、中馬企画さんが私の講演会を開いてくださいました。 「瀬戸川礼子のおもてなし経営塾 第一回 ~おもてなしの会社には映画を超えた感動がある~」 会場は、かつて、お茶屋さんだった新宿の「橘家」さん。 おもてなし経営の話にはぴったりだというこ…

おもてなし経営企業選 経営者ヒアリング

経済産業省「25年度 おもてなし経営企業選」 http://omotenashi-keiei.go.jp/ 書類選考を通過された企業の方々の、 経営者ヒアリングが始まっています。 今日はさいたま経済産業局に出向きました。 携わる人たちを応援してくれるかのように、 厚い雲が切れて…

石坂産業さん4回目の訪問

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 廃棄物処理企業「石坂産業」さん。http://ishizaka-group.co.jp/ 経産省「おもてなし経営企業選」選出企業でもあります。 今日、再び取材にうかがいました。 今年2月に始めて訪問して、5月、8月、そして12月。…

10年前。『グレートスモールカンパニー』のきっかけの日

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 今日は、拙著『グレートスモールカンパニー』(現代書林)の きっかけの日からちょうど10年。 本書の主役、近代ホームの創業者松本佑さんと初めてお会いした日です。 2003年12月…

2013年12月のおついたち 過去は過去として葬らしめよ

おはようございます。 今年最後、2013年12月のおついたちです。 今月の言葉は、 「過去は過去として葬らしめよ そして新しく よき運命を拓いて行けばいいのだ」 『暗夜行路』(志賀直哉)より そう、今年のいらないことは水に流して、ラストスパートです♪ 経…