きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ケアシューズの徳武産業さん取材記


香川県さぬき市の「徳武産業」さんの取材に行ってきました。 http://www.tokutake.co.jp/

 

歩行に、不安や困難を感じる方のための靴やルームシューズを、
心を込めてつくっている会社です。


毎日、利用された方から50通以上のお礼の手紙が届きます。
たとえ歩けなくても「履ける靴」があるのが幸せだと、
枕元に置いて寝る方もいらっしゃいます。

泣かせられました。


写真の靴は、これでペアです。
左右の脚の長さが違う方のために作ったもの。
徳武産業の靴に出合うまでは、
身体を大きく左右に揺らしながら
歩かなければなりませんでした。

画像

 

 

 

 













徳武産業のケアシューズは、
既製品もあるし、オーダーもあります。
片方の靴だけでも売ってくれます。

既製品の場合は、
左右のサイズが違っても、 同じ料金で売ってくれます。 画像











 

 

 

 


足がむくれて幅広の方には、
なんと、17Eまで対応できます。
こんな風に、右だけ甲を高くして、ベルトを長くしてくれます。 画像











 

 

 

 


お近くに靴で困っている方がいたら、
ぜひ、教えて差し上げてくださいね。

徳武産業さんのケアシューズの
ブランド名「あゆみ」 通販サイトもあります。
http://www.tokutake.co.jp/shop/

左から十河(そごう)社長、土井さん、中石さん。
とにかく明るくて一生懸命で、
心根の美しさが部屋に充満していました。
泣いて笑ってあっという間の3時間でした。 画像










 

 

 



十河社長のお話が聞きたいという方。
ブロックスさん主催の 「日本を元気にするセミナー」
(2月21日13:00~。東京・日本橋) に登壇されます。
毎年素晴らしい時間になる、お勧めのセミナーです♪
http://www.doit-fun.jp/seminar/2013/detail/1016.php


経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。