きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

25年度「おもてなし経営企業選」 トロフィー授与式


「おもてなし経営企業選」平成25年度(2回目)の
発表とトロフィー授与式が行なわれました。


私は後方左から2番目におります
画像













 

 

マスコミの方々、

選出企業の社員さんのたくさんのカメラ

画像










応募総数165社。選出企業は28社です。

スポーツクラブ、バス、美容室、

ガス、工事、製造、 医療、

介護などなど、

今年も業種が多様。


書類選考→経営者ヒアリング→現地訪問と、

厳正な3段階の審査をパスした素晴らしい企業です。


画像



























詳しくはこちらをご覧ください

http://omotenashi-keiei.go.jp/

美しいガラスのトロフィー
画像












(左)経済産業省 松島みどり副大臣のスピーチ

(中)記念講演 岩田松雄さん

(右)選考委員の力石寛夫さんが

28社にトロフィーを授与されました。    

 

力石さんのお隣は
選出企業の一社、大浦会「おとなの学校」の大浦敬子さん

 

画像








われわれ9人の選考委員だけではなく、

経産省サービス政策課と地方産業局のみなさん、

事務局のMS&Consultingのみなさん全員で、

「チームおもてなし」として精一杯取り組みました。


司会は経産省サービス政策課 課長補佐の吉田さんです 画像















おもてなし経営企業の集まりだけあって、
堅苦しさとは無縁の、笑顔いっぱいの場でした。
表彰後は経産省で、選出企業の楽しい交流会です。

画像













何度も書きますが、

おもてなし経営は、
働く人、顧客、地域を大切にし、
自社も潤う経営
です。


だから、おもてなし経営企業が増えるということは、
幸せな人が増えるということと等しい。

幸せな人が増えるということは、
日本が幸せな国に近づくことと等しい。

このプロジェクトにはとても大きな意味があると思います。
たくさんの方のご協力に感謝です。


経産省おもてなし経営企業選選考委員で

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。