今日は春の陽気でしたね。
といっても、終日、執筆でひきこもっていましたが
日科技連のサイト「クォリティマネジメント」で、
「顧客対応力」についてのインタビューを受け、
お話させていただきました。
https://qm-juse.jp//preview/sub.php?DOCUMENT_ID=2013-4-2&CONTENTS_NUM=2
去年、日科技連のフォーラムに登壇した
ご縁がつながって、嬉しい限りです。
今回は「おもてなし経営」についてもたくさん話し、
書いていただきました。
ただ…、すみません、
会員でないとほんの少ししか見られません。
なので、アップはためらわれたのですが、
何をここでお伝えしたかったかというと、
日本の主な製造業が加盟している日科技連のサイトで、
「おもてなし経営」を取り上げていただきました
というご報告がしたったのです。
働く人・顧客・地域と三者に、
裏表ない真心で対応するおもてなし経営。
結果として業績もよくなり、
さらに三者が幸せになっていくスパイラルです。
サービス業だけではなく、
日本が誇る世界的な製造業の方々にも
おもてなし経営を注目していただき、
実践されることを切に願っています。
明後日、27日はいよいよ、
「おもてなし経営企業選」 2回目の発表&授与式です!
http://omotenashi-keiei.go.jp/
おもてなし経営企業選選考委員で
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。