きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

浜松の都田建設さんでBBQと取材の一日

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


先週木曜日は、浜松の住宅工務店「都田建設」さんへ。

“社風力”で顧客に選ばれている「おもてなし経営企業」。

毎週木曜日のお昼、全社員でBBQをするんですよ♪
http://www.miyakoda.co.jp/bbq/


私もBBQに入れてもらいました。
社員さんが私のカメラでたくさん撮ってくれました。
なんて気が利くのでしょう!自分のことは自分で撮れないのでありがたかったです。

画像









 

 

 

 



チームワーク、おもてなし、段取り、礼儀などなど、

学びがたっぷりの場にお邪魔させていただきました。


BBQが始まる前。みなさんで迎えてくださいました。全員笑顔♪ 画像











 

 

 



玉ねぎのみじん切り、

お肉と野菜を炒める、

お皿によそる、

片付け。

すべてを一緒に体験させてくれました。

週1回のBBQは昼休みに行われるので、

最初から最後まで1時間で完璧に終わらせます。

 

私も玉ねぎを切り、料理を炒め、よそりました。

画像










 

 

 

 

 



「いただきます!」
画像









 

 

 

 



一番、印象に残ったのは、

社員さんのほうから,
「瀬戸川さん 今日はありがとうございます」
「お口に合いますか」などなど、

積極的に話しかけてくださることでした。
これは普通、ないことです。


都田建設には、
みんなでもてなそう、
受け身ではなくこちらから近づいていこう
そんな、暗黙のおもてなし精神を感じました。

また、都田建設では、
全員がニックネームで呼び合います。

社長の蓬台(ほうだい)さんは「だいちゃん」
会長の山内覚さんは「さとちゃん」というように。

仲良しクラブにしているのではありません。
これは、相手の懐に入っていくレッスンであり、
役職ではなく個々の立場でつながるためでもあります。

ニックネームで呼ぶって、最初は照れくさいし、
勇気も入りますよね。それを超えた仲間なのです。

普段から「思いを一つに」する機会を設けているから、
意思疎通が活発になるし、
みんなが当事者意識を持てるし、
指摘し合うこともできる。

網の目のように創意工夫を張り巡らせ、
社風力を高めています。


だいちゃんこと、蓬台(ほうだい)社長とインタビュー。

共鳴しました。

画像













 

 

下の写真、
右中央は創業者で会長の「さとちゃん」こと内山覚さん。
今回、鎌倉投信の新井さんに都田建設さんをご紹介したくて
お声がけして一緒に訪問しました(右上の左)

 

右下はリフォームや設計のみなさんとピース。
左下は蓬台社長の本。

普段、私はピースサインってしないんですが
この日はたくさんしちゃいました

画像













 

 



半年前に新しく出来たガーデン。

芝生の養生が終ったら、小さなお家に入れます。

画像







 

 

一本の道の両側に、本社やショップ、

ガーデンなどが建ち並びます

おしゃれな世界観です。

画像















 

 

さっき撮った集合写真を素敵な写真立てでくださいました。

ここは都田建設が経営するお洒落な

雑貨&オーガニックワインのお店です。

画像














 


帰りのタクシーが到着して外に出るとーー、画像















 

 

 

何人いたでしょう。
BBQの後、一度オフィスに戻られたみなさんが
外に出てきてくださいました。
タクシーの運転手さんもびっくり。
芸能人が乗ってくるのかと思ったそうです(笑)。

都田建設さんのモットーは、
「一本の映画のような家づくり」
まさにそのような時間でした。

 

画像











 

 

 

 

 

画像












 

 

 



すごい。
画像
















 

 

画像

 

 

 
















車が出た後 しばらく涙が止まりませんでした。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

社員をバーベキューに行かせよう! ―結束と成果はこうすれば生まれる
| 蓬台 浩明 |本 | 

 

~  ~  ~