きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「都田建設」さんに3回目の訪問

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


先週、「都田建設」さんに伺いました。 http://www.miyakoda.co.jp/
静岡・浜松のおもてなし経営企業で3回目の訪問となります。
鎌倉投信の新井和宏さん&愉快な仲間たちの遠足です。
家そのものを超えて、「人生観」を商品とする都田建設。

毎週木曜日のお昼1時間を使って、全社員で行なうBBQに
お邪魔しました。240回を数えます。
しかも木曜日は午前中いっぱい使って、全員でディスカッションの
時間を設けています。
「想いを一つに」し続けるために、みなの心を軌道修正する時間です。
これも仕事。というか、これが最も大事な仕事の基盤と言えるでしょう。
画像


















 

 

 

この日は、私たち約15人が加わって、70人超の大所帯。
*あいさつと自己紹介の後に、  食材を切る、まぜる、炒めるなど調理と盛り付け
*「いただきます」のあとに食事
*感想と「ごちそうさまでした」のあとに後片付け
これを1時間でやるのです。各自が役割を持って、てきぱき動きます。

ご飯中はバラバラにグループができてわいわい食べるのですが、
社員さんも私たちゲストも、一人ぼっちで食べている人が一人もいません。
チームワークやコミュニケーション力を高め、必ず誰かが誰かに寄り添います。
この日2月19日はちょうど旧正月で新月。素敵なスタートを切りました。

すてきなガーデン

画像













中に入れる小さなお家

画像











入らせてもらいました♡

画像











都田建設の “だいちゃん” こと社長の蓬台浩明さんとも
うれしい1年ぶりの再会です。お互いの新刊にサインし合いました。 画像





 

 

 



蓬台さんの『吉田松陰の言葉に学ぶ本気の生きざま』には、
松陰先生の37の格言が紹介されているのですが、
一つ一つに「解説」と本に書き込める「ワーク」が用意されていて、
本でもあり、自分を見つめるワークブックでもある一冊です。

DLofre'sは都田建設のブランド名です。
ドリーム、ラブ、自由、仲間という大事なことが込められています。
しかも、単に素敵な言葉を並べているわけじゃなくて、
「覚悟のない夢はたわごと」、
「厳しい愛のほうが大切」、
「責任の伴う自由こそが本物」など、本気の言葉たちです。

都田建設のみなさまに感謝。 
またお会いできるときを楽しみにしています!

経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。 

 
 『女将さんのこころ』旅館の女将さん55人の人生哲学。
 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg