きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の大晦日の【一人反省会】

こんにちは! 2021年の大晦日となりました。 子どものころのように「大晦日だ~」という感じが もはや、年々、しなくなっておりますが、 カレンダーもテレビも大晦日なのでたぶんそうですね(笑)。 あまり実感がない大人(私)こそ、 節目の行事を大切にした…

後悔しない生き方をしているかな?とちょっと振り返る日

こんにちは。 2021年12月30日です。 明日の大晦日に今年一年の目標を 振り返るのが恒例なのですが、 今日はもうちょっと高次のレベルで 振り返ってみようと思います。 前に私のYouTubeでも紹介しました、 『死ぬ瞬間の5つの後悔』 (ブロニー・ウェア著、仁…

しびれるほどの経営者からの思いやり

今月発刊した『女将さんのこころ その三』。 『女将さんのこころ その三』 旅館の女将さん55人の人生哲学。 女将さんも経営者です。 ですので、私が親しくさせていただいている 経営者もきっと女将さんのこころに 共感くださると思い、何人かの方々に 本を送…

大掃除でいちばんの肝とは?

こんにちは。 私は25日からすでに冬休みに入りました♪ 今年は夏休みがなかったので、 しっかりお休みします。 とはいえ、毎日、家の仕事をやっているんです。 大掃除です。 嫌いじゃないんですよね。 というか、好きなほうです、掃除 企業の場合、 職場環境…

三方良し から 四方良しへ  ~神様よし~

クリスマスですね 子どものころは、朝起きると枕元に贈り物が置かれていて、 それが本当に楽しみでした。 今思えば、それは当たり前のことではなく、 親が(主に母ですね)大切にしてくれた お陰だと分かります。ありがとう ☆サンタさんは親だと分かったとき…

山梨県おもてなし人財研修「北杜塾」9回目は、清里の「清泉寮」にて

今日は今年最後の出張で山梨へ。 講師を務める山梨県おもてなし人財研修「北杜塾」でした。 9回目の今回は、大切なテーマ「人間力」。 会場は清里の「清泉寮」でした。 ビヨヨンとアンテナ付きの帽子に注目! この帽子。 色も形もかわいい。 しかもセールで5…

AIDMAモデルとは? ~買い物中、自分の行動を客観視してみよう~

こんにちは。 12月半ばになると、いろいろと物入りで 買い物する機会も増えますよね。 必要だから買うものもあれば、お店や商品そのものから、 買うように誘導されていることも きっとあると思います(笑)。 そんなとき、 自分の行動を客観視してみると、ちょ…

誕生日の東京さんぽ2021

今日は日記です。 12月21日は私の誕生日です.。*☆+.* 午後は仕事を休んで、 東京さんぽに出かけました。 景色がきれいでしたのでおすそ分けです。 東京駅。照明がきれいです。 写真ではわかりませんが、この通りにはブライダル写真を撮っている花嫁と花婿が …

振り返りをするときは、感謝とありがとうも一緒にしよう

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 【幸せに働き生きるヒント 71th】 「振り返りは感謝とありがとう」 アップしました! こちら。 「振り返り」って、昔は聞かない言葉でしたが、いまはよく聞くようになりました。 物理的…

「反省会」の向こう側 ~隠れた意図~

こんにちは。 今日のテーマはこちら。 「反省会」の向こう側 ~隠れた意図~ ある公共の建物に入ったら「反省会」の案内がありました。 あら~、何をやらかした? と近づいてみると、 住民の作品展(手芸や絵など)の反省会でした。 趣味を楽しみ、人に見て…

おもてなし人財研修「北杜塾」8回目は「泉園」さんにて

201.12.14 山梨県おもてなし人財研修「北杜塾」。 この塾で講師を務めています。 8回目の会場は、 小淵沢駅から徒歩5分の 「泉園」さんでした。 泉園は受講生さんが営む宿泊施設。母方のひいお爺さん(初代の小淵沢村長)が明治中期に建てた古民家を活かされ…

孤独ってそんなに悪いこと? ~孤独には2種類ある~

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 【幸せに働き生きるヒント 70th】 今回のテーマは 「孤独ってそんなに悪いこと?」 こちら 寒くて、人恋しくて、集まりの多い、華やかな12月。 一年で一番、孤独を感じやすい季節かもし…

「日本人はなぜ戦争に向かったのか」の再放送にくぎ付け

こんにちは。 土曜日の今日は、久しぶりに自宅でのんびりです。 そして、何気なくつけた NHKスペシャル 「日本人はなぜ戦争に向かったのか」 の再放送 (2011年放送)にくぎ付け。 政治家も軍も、 「アメリカに勝てるわけがない」 と分かっていたのに、 誰一…

神田明神~湯島聖堂さんぽ

いつもは取材する側ですが、今日はされる側に。 『女将さんのこころ その三』について、 発刊元の旅行新聞新社でインタビューを受けました。 新春合併号の一面で取り上げていただきます。 こちらは最近の旅行新聞が出してくれた 本書の広告です。 女将さんの…

岡山「八景」の上塩浩子さんと、新潟「宝巌堂」の星智子さんを訪ねる旅

2021.12.7~8日、夢のような旅でした 新潟・栃尾又温泉「宝巌堂」(ほうがんどう)の女将・星智子さんに会いに行ってきました。 しかも! 岡山・湯原温泉「八景」の女将・上塩浩子さんと一緒にです。 心理的な近さは、物理的な遠さを簡単に越えてしまうもの…

旅館の女将さんに学ぶ「幸せに働き生きるヒント」とは?

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 【幸せに働き生きるヒント 69th】 旅館の女将さんに学ぶ「幸せに働き生きるヒント」とは? アップしました!こちら 今回の動画では、先ごろ出版した 『女将さんのこころ その三』の執筆…

2021年12月のおついたち 富は屋を潤し 徳は身を潤す

こんにちは。 今月は1日から出張だったので おついたち詣りの言葉をまだ書いていませんでした。 お詣りはしたのですが、 そのまま高知へ行ってしまったき。 今月の言葉は、 「富は屋(おく)を潤し 徳は身を潤す」『大学』 豊かな財産はその家を立派にするが…

『女将さんのこころ その三』発刊しました!

2021年12月1日 『女将さんのこころ その三』発刊しました! 発売日の朝から出張に出ていて、 ブログが遅くなりました。 『女将さんのこころ その三』は 1冊に旅館の女将さんを 55人ずつ(一人4ページ)ご紹介しています。 こちらからご購入いただけます。 三…

怒るは安易なもの、叱るは慎重なもの

こんにちは。 今日のテーマはこちらです。 「怒るは安易なもの、 叱るは慎重なもの」 親に怒られた子どもの、 理由は理解できず 「怒鳴られた恐怖と恨みだけが記憶される」 という話を聞きました。 これ、子どもだけではなく、 大人もほぼ同じだと思います。…

自己実現的な人の15の特性 ~マズローのおいたち~

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 【幸せに働き生きるヒント 68th】アップしました。こちら。 心理学者マズローが研究した「自己実現的な人の15の特性」を紹介しています。 いくつ当てはまりますか?(^^)/ マズローの考え…

くぐり刺しの刺し子ふきん、1年がかりで完成!

こんにちは。穏やかな週末です。 3日前、24日に1年がかりで「くぐり刺し」の「刺し子ふきん」が完成しました。 歌じゃないけど、 縦の糸、横の糸、織りなす布は~♪ ひと刺しごとに強くなっていくのを感じました。 2021.11.23完成 刺し始めたのは、完成のちょ…

おもてなし人財育成「北杜塾」7回目はアルソワ化粧品の女神の森で開催

7月からスタートしています、 おもてなし人財育成の「北杜塾」(山梨県&やまなし観光機構の主催)。 講師として月2回、登壇しています。 7回目となった今日の会場は、 受講生さんの会社アルソワ化粧品の「女神の森」でした。 本社・レストラン・ガーデン・7…

『女将さんのこころ その一』台湾の日本語能力試験問題に取り上げられました

本日2回目のブログです。 【台湾の日本語能力試験問題に取り上げられました】 『女将さんのこころ その一』の中でご紹介した、 鳴子ホテル・高橋弘美さんの原稿 (タイトル:心のリハビリテーション)が、 赤い本です。 台湾の台北城市科技大学の日本語教師 …

Love and Peace な休日 ~紅葉と人と~

こんにちは。 昨日は勤労感謝の日で新嘗祭でしたね。 いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は勤労に感謝して、遊んできました! Love and Peace な素敵な写真をおすそ分けします。 愛車です 青い空にイチョウの黄色が映えます 赤も映えます! 木々に見惚れる…

自己実現に達した人の14の価値リスト

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 【幸せに働き生きるヒント 67th】アップしました。 テーマは「自己実現に達した人の14の価値リスト」です。 動画はこちらです 一つ前の「欲求5段階説」の動画はこちらです。 心理学者の…

恋もあたためる研修♡

こんにちは。 講演や研修の仕事が再び増えてきて うれしく思う今日このごろです。 ある会社で研修をした際、 こんなことがありました。 いろいろなトピックの中、 「ごめんなさい」の大切さを 伝える場面がありました。 すると、若手社員さんが 言ってくれた…

お財布を忘れてもPayPayが助けてくれる話

今日は、美容室とデスクワークの一日でした。 美容室は3カ月ぶりです。 いい感じにしてもらい、 お会計のときでした。 「・・・」 私としたことが、 というよりも私らしく、 お財布を忘れて来てしまいました。 電車はPASMOで乗れるので、 気付かなかったので…

『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』4周年

『「いい会社」のよきリーダーが 大切にしている7つのこと』 (瀬戸川礼子著、内外出版社刊) こちら 2017年11月17日に誕生して 4年が経ちました。 ご愛読ありがとうございます。 「あとがき」に書きました。 紀元前、ソクラテスは言ったそうです。 「生きる…

愛の定義 ~愛とは、深く理解され、深く受け入れられることである~

こんにちは。 今日、わたしは休日です。 週末、休まなかったので、振り替えました。 まったり過ごしています。 さて、今日は「愛の定義」について。 いろいろな人と対話している中、 愛に対する定義が、人によって ずいぶん異なるということを思いました。 …

「6段階あった? マズローの欲求5段階説」 YouTube撮りました!

こんにちは! 経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 【幸せに働き生きるヒント 66th】アップしました。 テーマは「6段階あった? マズローの欲求5段階説」 動画はこちらです この話は、2012年5月9日に、 ブログで書いているんですが、 5年…