きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2021年の大晦日の【一人反省会】

 

こんにちは!
2021年の大晦日となりました。

子どものころのように「大晦日だ~」という感じが
もはや、年々、しなくなっておりますが、
カレンダーもテレビも大晦日なのでたぶんそうですね(笑)。
あまり実感がない大人(私)こそ、
節目の行事を大切にしたいと思います。

ということで、え~、
大晦日の私的行事【一人反省会】を地味に開催しまーす📣

<2021年の目標と達成確認>
①Youtubeの毎週更新と
 チャンネル登録者数1000人突破を目指します


はい、毎週更新はほぼ達成しました。
書籍『女将さんのこころ その三』の執筆に集中するため
8月は4回お休みしましたが、これは必要なことでした。
チャンネル登録者数は、260人から867人になりました。
1000人には持ち越しだけれど、ありがとうございます
そうだな~、達成率は50%にしておきます。


② Twitterのフォロワー数1000人目指します
達成しました。100%。ありがとうございます
何度も書いていますが、FacebookとTwitterは同じSNSですが
世界がまったく違うと感じます。
FBは平和な村の午後3時。顔見知りの方々が集うので、
「何を見た、食べた」で、いいね!がつきます。
TwitterはNYの午前零時。ほぼ知らない人が行き交うので、
「何を知っている」という情報に対していいね!がつきます。
両方やったほうがバランスがいいな~と私は思っています。


③リーセブンを広める努力を惜しみません
『「いい会社」のよきリーダー大切にしている7つのこと』
記事の執筆や研修・講演・YouTubeなどで
今年も本の中からいろいろな話を紹介しました。
でも「努力を惜しまなかったか?」の定義が難し~。
これは辛めで、60%。


④会社を設立します!
たら~ん、これは100%。
合同会社を2月22日に設立しました。
独立22年目にしてついに法人化です。
コロナで暇になった時期があったからこそ、
何か新しいことをやろう、そういう気になれました。

⑤オンライン研修を始めます
と思ったのは年初だけで(≧∀≦*)
時間も勇気もなく、できませんでした。
どちらかというと勇気が足りませんでした。
勇気を振り絞ってYouTubeを始めたのは2020年9月。
一つクリアしても、新しいことは新しい勇気が要ります。
来年はできるのかなあ。今年は0%。


⑥100回、1時間以上の運動をします
年初にこれ ↓ を作って壁に貼り、達成のはずでした。
じむ.png
それがあなた、現実はこう↓  40回で止まりました。
2021-12-31 14-52-20.jpg
〇印はスポーツジムに行ったマークなので、
これ以外に散歩もしています。
コロナだったし、万が一、私が感染して父のお見舞いに
行けなくなるのは嫌だったので、
夏から行かなくなってしまいました。
習慣にしないと、ほんっと面倒になってしまいます。
来年はちゃんと行く! 今年は40%。

ちょっと脱線しますが、
父が入院したことで、
命を改めて考える機会になりました。
コロナなので、限られたときしかお見舞いが
許されません。
オンライン面会ができる時代でよかったけれど、
世界中に、会いたい人に会えない辛さが漂って
いるのだろうなと感じました。
ただ、
「思う」こと「祈る」ことはできます。



刺しゅう・刺し子は腱鞘炎が悪化しない程度に楽しみます
プレゼンテーション1.png
今年は、本の執筆で腱鞘炎が悪化してしまったので、
この1枚だけ。黄色い部分が細かくてなかなか進まず。
青い宇宙と黄色い星のイメージで色を選びましたが、
思ったより地味でした(笑)。ちゃんと完成させたから80%。



⑧書籍:ティール組織・ホラクラシーをまとめ、理解します
    とにかくたくさん多ジャンルの本を読みます
ティールとホラクラシーのまとめはほぼできず。
多ジャンルの本はまあまあ読みました。
その中から4冊だけピックアップするとー、
・エッセイ春風夏雨』(岡 潔)
心理学マズローの心理学』(フランク・ゴーブル)
童話古井戸に落ちたロバ』(再話 北山耕平)
ジェンダーぜんぶ運命だったんかい』(笛美)
でも、もっといろいろな本を読みたかったから、60%。


⑨映画、ライブ、美術など、積極的にアートに触れます

映画はもっぱらamazon primeで観ました。
ライブはほぼゼロ、美術館は2回だけ、
でも、空という無限の最高なアートに日々触れました。
バレエ「みはかし」も観劇しました。素晴らしかった。
70%


⑩遠出できなくても積極的に自然に触れます。

前と重複するけれど、空はいつも見ていました。
部屋とベランダにある植物の存在はいつも感じています。
増えてきた地方出張の際は、
都心にはない、大きな大きな空に見惚れます。
冒険的な自然とは違うけれど、私なりに自然に触れました。
80%


⑪着物を5回以上着ます

これは1回だけ。
前述しました、友人で素晴らしいバレエアーティストの
緑間玲貴さんのオリジナル舞台トコイリヤ「みはかし」の
観劇@新国立劇場に。20% 


⑫人を称える以上に、自分のことを称えます。
5年くらい前からこれを目標に入れるようにしました。
自分のことになると出来ていない面を見がちですが、
「よくやってるよね~」「いい感じだよね~」と
思うことが、前にも増して、増えております(笑)。
叱られるより、褒められて育つ子です
なので、【一人反省会】という名前も、反省じゃなくて、
【一人振り返り会】に変えたくなってます。
70%

シークレット目標
なんだっけ…? あ、思い出しました。
んー、60%くらい


以上です。
今年も振り返りが終わりました。

なんだかんだ、2時間くらいかかるんですよね。

100%が2つありました。 
 80%も2つありましたよ。

毎年、「今年は高い気がする❣」と思いつつ、
微妙な達成率を安定的にキープしております。
ちなみに去年は63.9でした。
さて、今年はその微妙さを崩せるでしょうか!
今年の平均達成率は?

ダラララララララララ
music_drum.png
カタカタカタカタカタ
bunbougu_dentaku.png

出ました
60.8%

…え?
ちょっと。
下がってるんですけど。
去年が63.9%だったので、
多少は上がっている予定なんですけど?
今年は会社を設立して、本を出して…
本! そうでした、
目標に挙げていなかったのでした。失念。
表紙おかみさん3冊.png

とっても大切に思ってつくった本です。
女将さんの思いをお届けしたいのです。
本当にいい本です。女将さんのお陰です。
がんばりは報われないといけませんよね。 ね?

ここはやはり、
⑫人を称える以上に、自分のことを称えます。
を実践しようじゃないかということで、
10ポイント加算を急遽閣議決定!

2021年は70.8%に上方修正いたしました。

初の70%台でございます。
2020  63.9%
2019  不明(60%台)
2018  48.4%
2017  43.8%
2016  64.3%
2015  65.0%
2014  62.5%
思えば微妙な年月でした。ええ。
今年は救済処置の年となりましたが、
あまり微妙な感じを裏切ることなく、
実直にやってまいります(^^)
~  ~  ~
本年2021年も当ブログ「きれいごとでいこう!」に
お越しくださりありがとうございます。

コロナはまだ続きそうですので、
手あらい、うがい、どうぞ忘れずに(^^)

それでは、2022年にまたお会いしましょう♪
お一人残らず、良いお年をお迎えください。
なんか、やっと、大晦日な気分になってきました、
経営ジャーナリスト・中小企業診断士で
70.8%の瀬戸川礼子でした!

透過.png
【幸せに働き生きるヒント】こちらです。
24回分のサムネ.png

====