きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

後悔しない生き方をしているかな?とちょっと振り返る日

 

こんにちは。
2021年12月30日です。
明日の大晦日に今年一年の目標を
振り返るのが恒例なのですが、
今日はもうちょっと高次のレベルで
振り返ってみようと思います。

 

前に私のYouTubeでも紹介しました、
(ブロニー・ウェア著、仁木めぐみ訳)
に書かれた、5つの後悔をするような日々を
送って来なかったかな?という確認です。

 

目次より
IMG_2138.jpg

 

後悔1 
自分に正直な人生を生きればよかった
後悔2
働きすぎなければよかった
後悔3
思い切って自分の気持ちを伝えればよかった
後悔4
友人と連絡を取り続ければよかった
後悔5
幸せをあきらめなければよかった


これをご覧のあなたはいかがですか?
私は1,3,4はできていると感じました。
でも、2については今年は働きすぎました~。
皮膚科の先生に「働きすぎは死滅の刃ですよ」
言われまして(笑)、そこまで働いていませんが、
普段の仕事に加えて
『女将さんのこころ その三』の執筆をしたのと、
毎週のYouTube収録・編集もあったので、
あまり休んでいないのでした。
でも、本の執筆はすごくやりがいがあったし、
YouTubeは自分の学びにもなりました。
嫌々やった仕事はないんですが、
気持ち的に忙しかったかな。
まあ、だいたい毎日8時間ノンストップで寝ますので、
身体はしっかり休めています!
今年は夏休みを取らないのはよくなかった。
来年は忙しくてもちゃんと長期休みを取ります。

5については、いまで十分、幸せなのですが、
もっと幸せになっていいよね(笑)と思っています。
幸せは無限ですからね(^^)
世の中のすべての人が、
もっと幸せになっていいし、
もっと幸せになる権利があるし、
もっと幸せになる義務もあるのです。
そのために生きているので♪.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+
足るを知りつつも、
幸せの歯止めをかける必要はないですからね☺
幸せの定義は人によって違うので
自分にとって何が幸せで何が大切なのかを
心に聞いてみるのがいいですね。
紙につらつら書いてみるといいそうです。


透過.png
【幸せに働き生きるヒント】で
動画を撮りました。こちらからどうぞ。
33 後悔しないよう.png

年の暮れの振り返りに、
よろしければお使いください。
ではまた明日~
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

1冊に55人の旅館の女将さんの思いを紹介しています
『女将さんのこころ』シリーズ。新刊はこちら。
表紙おかみさん3冊.png

====