きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『死ぬ瞬間の5つの後悔』 ~私が最後に言う言葉は~

 

こんにちは!
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
 
youtube【幸せに働き生きるヒント】
33回目をアップしました。
テーマは、
『死ぬ瞬間の5つの後悔』です。
 
33 後悔しないよう.png

 

一つ前の動画、
それぞれ単発でご覧いただいても問題ありません。
32 サムネ.png



今回の動画は、一冊の本を取り上げています。
看護師として多くの方々を看取った
オーストラリア人のブロニー・ウェアさんは、
別々の患者さんから、
同じ後悔を聞いてこられました。
その5つを一つ一つ紹介しています。

 

33 後悔しないよう.png

 

死についての話を避ける人も多いですが、
私はとても大切なことだと考えています。
なぜなら「生まれたら、死ぬ」ということは
例外なく、100% 決まっているからです。

 

明日、旅行に行くことが決まっていたら、
事前に準備するのは当たり前ですよね?
 
旅が楽しいものであるように、
旅で困らないように、
ちゃんと揃えるものは揃えますよね?
それと同じだと思うんです。

 

死は、そのうちみんな必ず経験します。
三途の川を渡った後に、
怖くて帰ってきた人はいないので、
そんなに怖いことではないのでしょう(笑)。

 

怖いのは、
死ぬことよりも、
後悔のほうではないでしょうか?

 

ま、いざとなったら、
後悔しても、してなくても、
みんながんばったねってことだと思うんです。

でもまあ、
「こうすると後悔するよ」と
せっかく教えてくれているのだから、
学ばせてもらおうと考えました。

今回お話した5つの後悔はまさしく、
私のyoutubeチャンネルタイトル
【幸せに働き生きるヒント】です。

 

~  ~  ~

 

私は実は、
人生の最後に言うことがあって、
だいぶ先だと思うけど、
それはもう決まってるんです。

 

「生きた!って叫ぶ(笑)。

 

声が出ないかもしれないから、
心の中で、叫ぶ。
私は、生きた!
たっぷり遊んだ!
ああ、楽しかった!
ありがとう!
 
それはもう、あなた、
素ん晴らしい瞬間に決まってますよ
書いているだけで涙が出てくるほどです。

 

そのためにも、
後悔しないように、幸せに働き生きたいです。

 

~  ~  ~

今回の収録は、
楽しみだったんですけど、
なかなか進まなくて、
何度も撮り直して、
夕方から始めて、
終わったのは午前3時でした。
いや~、
スタート時期に逆戻りです。



効率悪くてしょうもないけれど、
でも、思ったんです。
いつかおばあさんになって振り返ったら、
これも青春なんじゃなかろうか。



ご覧ください.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+
33 後悔しないよう.png

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士
youtuberの瀬戸川礼子でした
 

顧客満足の失敗学』
こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子



新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg