きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

10年パスポートを更新しました ~北斎の冨嶽三十六景のデザイン~

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

先日、10年パスポート更新しました!

これで明日にでも、ニューヨーク、モロッコ、
台湾,モンゴル,ドイツ,サウジアラビア,アラスカ……
どこにでも行けます。予定はまだないけれど。

10年なので16,000円です

 

今日は「パスポートを更新しました」にまつわる個人的な日記です。

 

こちら 葛飾北斎のパスポートケースを愛用しています!

赤いパスポートを入れると、北斎の中でも有名な赤富士
「凱風快晴」(がいふうかいせい)になるアイデア商品です。

 

 

トップページの外務大臣からの要請文は、以前から割と好き。

 

コロナでどこにも行けなかった間に
パスポートの有効期限が切れていませんか?

私がそうだったんですけど、
有効期限に余裕がないと、入国できない場合も多いので
早めに更新しておいたほうがいいですよ。

しかも今は、円安にもかかわらず
海外旅行する人が増えているので
パスポートの窓口が混雑しています。

 

私は東京・有楽町の交通会館パスポートセンターで取りました。
時間を記録しておいたので、書いておきます。

・4月の平日11:30に到着

受付に並ぶと、処理中の番号は248番で私は308番。
 窓口は4つありますが、60人も私の前にいるのです。
 混雑状況をチェックすると30分以上待つと出たので、
 交通会館のお店をぶらぶら見て回りました。
 占い、エステ、整形、刀、宝石、メガネーー
 同じフロアで営業するには変わったラインナップです。

・12:10に戻ると、番号はまだ295番。
 さらに10分ちょっと待って、受付が終了しました。

受付するだけで約1時間かかりました。

・次は申請です。
 現在の処理番号は5210番で、わたしは5283番。
 窓口は8つあり、70人以上が私の前にいます。

・再び混在状況を見ると、50分待つと出ました。
 そこで再びぶらぶら館内を歩くと、
 3階に庭園がありました。

   

新幹線が近い!

 

 

庭園を散策してもまだ時間があるので、
外に出て、銀座インズの中をぶらぶら。

ここもめったに行かないビルなので新鮮です。
流行を取り入れた安い服が、様々な店舗で売られています。
ターゲットは20~30代かな。

また混雑状況をチェックすると、あと10人になったので
パスポートセンターに戻ります。

13:28に申請が完了。
到着してから2時間かかりました。
私はパスポート用の顔写真を持参しましたが、
ここで撮る人はさらに時間がプラスされます。

パスポートは当日は受け取れません。
1週間後に取りに行きました。

 

中を開くとーー♡

 

葛飾北斎の「冨嶽三十六景」が
それぞれのぺージに印刷されています。すてき~。


旅行先の入国審査をする人も楽しいんじゃないでしょうか?


恐ろしいほどの円安(現在157円)だれど、
行きたい海外がたくさんある
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

【幸せに働き生きるヒント】やっています!
https://www.youtube.com/channel/UCSFQ8xQk3ccevyHIJxMavDA

www.youtube.com