きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

中小企業政策審議会臨時委員の「辞令」に思う

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2019.3.15
今年も経産省大臣から
中小企業政策審議会臨時委員
の辞令が出ました。


民間の風を届けるのが
私の役目だと考えているので、
今期も役立てるよう務めます。

画像























ところで、
ここに限らずほとんどの組織で使われている
「辞令」という言葉。
上から下におろす、というニュアンスがたっぷり。

使っている人に他意がないことはもちろん分かっています。
昔から使われている普通の言葉です。

組織で働いている人には何ともないかもしれないのですが
上司も部下もいないフリーランスになって20年近く経ち、
命令されて動くという感覚がゼロの私。

そんな私の感覚からすると、
「辞令」って、オレンジ組織以前っぽい気がするんです。
(簡略すると、オレンジ組織とは、  
働く人の幸せや働きがいよりも、  
数値を上げるための機械的な組織。  
詳しくは『ティール組織』をぜひ)


今後はほかの言い方のほうが
時流に合うのかもしれないし、
言葉は生き物だから、
これから変化していく言葉が
たくさんあるのだろうなあと、
これを眺めながら思ったりしました。


中企庁の窓口の方は
みなさん一生けん命です。
私も役立てるように仕事します。

委員で中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。


※ 略して 「リーセブン」

 

www.youtube.com

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル