きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

山梨県庁でおもてなしセミナー行いました2019

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2019.1.30
やまなしおもてなし宣言を掲げる山梨県庁で
職員の方々向けの講演を行いました。


テーマは、
「おもてなしが息づくいい職場が大切にしている7つのこと」

拙著『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』
をカスタマイズしてお話ししたのですが、
民間企業も県庁も、
いい職場づくりに大切なことはまったく同じです。
6章の「率先垂範せず、主体性を大切にする」
は、やはり反響が大きい章でした。



画像






















画像


















同県のおもてなしアドバイザーも務められている
高野登さんのご紹介で、初登壇したのは4年前。

それから何度かお声がけいただき、
今日は再会を祝しまして、
私の服装はですね、下は青、上は白の
富士山スタイルで参上しました(笑)

画像







 




↑ 今回の窓口の金丸さん(左)と、前回窓口の田邉さん(右)と。
お二人ともにお世話になりました。



甲府は今年、開府500年の節目の年です。
写真は甲府駅の展示室にて。
画像
















画像
















普段は一人なので撮れないこれ↓
窓口の金丸さんが駅の送迎時に撮ってくれました(笑)
画像














講演講師の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====