きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

福井県 池田町での出来事


下記は、1年前の2017年に書いて、
アップし忘れていた話で、時期は同じ梅雨時で、
今年と同じ、梅雨の晴れ間でした。

~   ~   ~   ~   ~   

福井県 池田町の緑は、
特別な美しさとして目に映ります。
武生製麺さんの研修会場として毎年 訪ねるたび、
出会いも得られる町です。



昨日は仕事終わりに渓流沿いを歩き、
観光名所「かずら橋」へ。

画像
















保存費のため、通行に300円かかりますが、
払う気満々で窓口に行ったら、
子供料金の200円にしてくれました(^^)。

窓口のおじさんは言いました。
「この町はそういう町なんだよ」と。
そのおじさんから
「全国 池田町サミット」の話などを聞いていると、
17時を告げる「西徳寺」の鐘が鳴りました。
奥さんがつく鐘です。

画像















そこで、昨年、お寺に上げてくれた上に、
シャクナゲと野草を持たせてくれたお礼を言いに行きました。
野草は東京のマンションで元気いっぱいに咲いているけれど、
シャクナゲは枯らしてしまったお詫びも。

2016年にお邪魔したときの一枚 画像














すると、「そんなことは全然気にしないで」と言って、
東京からお送りした
拙著『女将さんのこころ』のあとがきの言葉を、
説法で使わせてもらっているんですよと教えてくれました。

この言葉はあるときふっと私の心に降りてきた言葉です。


「照らされて光る
 照らされずとも光る
 人を照らしてなお光る」



また池田町が好きになりました。
有り難うございます。

講師の瀬戸川礼子でした。

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

====