きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2017年あけましておめでとうございます ~照らされて光る 照らされずとも光る 人を照らしてなお光る


2017年・平成29年 あけましておめでとうございます。


画像






















平成元年に生まれた人も、来年には30歳。
月日はあっという間に過ぎていきますね。


ところで、大晦日の紅白を見て思ったのですが、
黒い衣装の人が、例年になく多かったと思いませんか?
この人も? このグループも?というくらい黒が目立ちました。

これは、世間にひたひたと忍び寄る不安感の表れかな? 


でも、周りが暗いのはどうしようもないけれど、
小さくても自分が光になればいい、と私は思うのです


照らされて光る
照らされずとも光る
人を照らしてなお光る


これは「きれいごとでいこう!」と同じように私のモットーで、
10年くらい前に、すっと頭に降りてきた言葉です。
(『女将さんのこころ』のあとがきにも書きました)


白目をむいてる達磨に目玉をつけてあげよう

画像


















今年の最後に、「今年は一番いい年だった!」と思えるように
優しく強くいきましょう(*^^*)

今年もよろしくお願いいたします

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====