きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

世界にまるで不用の物なし


こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

2024年3月のおついたちです。
と当日にアップし忘れていました。

今月の言葉は
「世界にまるで不用の物なし」(南方熊楠)

 

熊楠は明治〜昭和の生物学者で民族学者。
粘菌の研究では世界的に知られているそうです。

「世界には不用の物がない」という気持ちで、
目に見えない微生物の研究にいそしんだのだなあと思います。

不用とは役に立たないもの。
不要とは必要でないもの。

自分の周りに不用や不要と思うものはありますか?

風薫る五月。花も薫ります。
満開のジャスミンの花と写真を撮りました。

今月もすべての人にとって、
さわやかで素敵な月となりますように✨

www.youtube.com