きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2017年6月のおついたち「神道は日用の間(ま)にあり」


今年の6月1日はプリンスエドワード島に行っていて
おついたちまいりができませんでした。

そんなわけで、本日、2週間遅れで行ってきました。

今月の言葉は、 「神道は日用の間(ま)にあり」
(度会延佳。わたらい・のぶよし)

江戸中期の伊勢神宮・神道学者の言葉です。


画像




















裏面の解説には次のようにあります。
「神道は、特殊な道ではなく、
毎日の行為が神のみこころにかなっているかどうかを
反省し、精進する以外にない」と。


無宗教の私ですが、日常の一つ一つに真心があるかどうかが
大切だなと思います。精進はつづく…。

6月も残り半分。よい月にしましょ♪

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

====