きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『帝国タイムス』の月1連載で「顧客満足マトリックス」を紹介

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
お暑うございます🍉

 

『帝国タイムス』の月1連載、
今回は「顧客満足マトリックス」を紹介しました。
出典は拙著『顧客満足の失敗学』です。
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子
 
『帝国タイムス』2021年8月5日号
E8J6oqZUcAE3o7g.jfif



私たちが生み出したいのは、
顧客と会社の双方が満足である
「喜びのCS」だけです。



8月はちょうどバーゲンの時期ですが、
顧客が喜んでくれても、
バーゲンが続いたら会社は喜べません。
これは「空しいCS」です。



今回は、先月掲載した
「社員満足マトリックス」と合体させた
「CS・ESマトリックス図」も掲載しています。
社員・顧客・会社。
3者の満足がそろう状態をつくるのは可能ですし、
そこを目指して進みたいですね! 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

YouTube【幸せに働き生きるヒント】はこちらです。
IMG_6603.jpg