こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
お暑うございます🍉
『帝国タイムス』の月1連載、
今回は「顧客満足マトリックス」を紹介しました。
出典は拙著『顧客満足の失敗学』です。
『帝国タイムス』2021年8月5日号
私たちが生み出したいのは、
顧客と会社の双方が満足である
「喜びのCS」だけです。
8月はちょうどバーゲンの時期ですが、
顧客が喜んでくれても、
バーゲンが続いたら会社は喜べません。
これは「空しいCS」です。
今回は、先月掲載した
「社員満足マトリックス」と合体させた
「CS・ESマトリックス図」も掲載しています。
社員・顧客・会社。
3者の満足がそろう状態をつくるのは可能ですし、
そこを目指して進みたいですね! 





経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
瀬戸川礼子でした。
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